SSブログ

メヒカリ [東北]

DSC01280.jpg
アクアマリン福島の近くに「小名浜魚市場」があり、その向かいに、















DSC04883.jpg

DSC04884.jpg

DSC04886.jpg
フードテーマパーク いわきら・ら ミュウがありますo(^-^)o ワクワク















DSC04887.jpg
いろんな海産物が売られていますが、















DSC01270.jpg

DSC01268.jpg

DSC01272.jpg
イチオシは、いわきの「市の魚」である メヒカリ です。














DSC01278.jpg
クッキーにするほど、いわき市民はメヒカリを愛しているんですね(^_^)ニコニコ















DSC01266.jpg

DSC01267.jpg
もう一つの名物「うに貝焼き」です。でも、焼くんじゃなくて蒸していますね。














DSC01285.jpg
美味しいんですが、こんなに高いのは買えません( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ















DSC01238.jpg
お腹が空いたのでランチにしましょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪















DSC01239.jpg

DSC01240.jpg
やっぱり魚介ですよね、何にしようか目移りしちゃいますσ(゚・゚*)ンート・・・














DSC01244.jpg

DSC01245.jpg
僕とSさんは「漬けサンマ炙り丼」にしました。 漬けサンマって初めてでしたが、
とても美味しくて大正解でした。今度自宅でも作ってみようと思います(^^)ニコ

















DSC01242.jpg

DSC01243.jpg
奥様方は「ネギトロ丼」。希少部位(頭部)を使っているそうで、これも美味だった
ようです。温泉玉子が良い仕事してくれて、奥様方も大満足のご様子でした(^^















DSC01246.jpg

DSC01247.jpg

DSC01250.jpg
味噌汁(カニ汁)付きで値段もリーズナブル、「寿司正」さんお薦めです(^▽^)/















DSC01294.jpg

DSC01287.jpg

DSC01291.jpg
食後の腹ごなしに、ら・ら・ミュウの周りを軽く散策しました。














DSC01289.jpg

DSC01288.jpg
「アクアマリン」と「ら・ら・ミュウ」、幸先の良い旅のスタートでした(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m













今日のオマケ

DSC01234.jpg
シーラカンスは脂っぽくて、たくさん食べると下痢するそうです。食べ過ぎに注意しましょう('-'*)





nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 24

あとりえSAKANA

えー!
シーラカンスって食べられるんですか?

・・・食べたくない(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-06-25 00:43) 

ちょいのり

おお~もうサンマかあ~!
子供の頃はサンマを刺しでなんて食わなかったけど、
今は丼にもなっちゃってますよね^^
サンマ刺し。炙りとか好物ですよ^^
うに貝焼きも1個くらいなら買いたいっす☆


by ちょいのり (2015-06-25 01:08) 

ねじまき鳥

小名浜行きました。だいぶ復興しましたね。
by ねじまき鳥 (2015-06-25 01:40) 

toshi

シーラカンス、食べるのは無理でしょう。
食べられるなら食べてみたいです。
by toshi (2015-06-25 05:24) 

コンブ

旅は楽しいっていう雰囲気が伝わってきます。
どこか行きたいです。
ウニ食べたいけど手が出ないなぁ。
by コンブ (2015-06-25 05:31) 

獏

やはり名物を現地で旬に食したいですね☆(^w^)
メヒカリ 食べたいなぁ♬

by 獏 (2015-06-25 06:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Windowsアップデート後のPCがなぜだかご機嫌になってます。
でも油断は禁物。
「漬けサンマ炙り丼」のネギが気になりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-25 07:00) 

シルフ

シーラカンスは食べたことないけど、シイラの乾燥(干物)は食べたことがある。それがどうした。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';
by シルフ (2015-06-25 07:29) 

Dragon

メヒカリのフライは最高ですね。国民宿舎でいただいて以来やみつきになりました。
by Dragon (2015-06-25 08:18) 

koni

うに貝1個2000円、美味しそうですがちょっと勇気いりますね。
by koni (2015-06-25 08:29) 

ぼんさん

ランチはお買い得感があってよいですね。そしてとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-06-25 08:37) 

たくや

20年ぐらい前に仕事でよく小名浜に通っていましたが、
漁港のそばの市場でメヒカリお土産に買っていました。
当時と比べたら、漁港もずいぶん変わりましたね~
by たくや (2015-06-25 09:15) 

くまら

メヒカリ??知らないっす・・・
シーラカンスって鱗も固そうですよね
by くまら (2015-06-25 10:15) 

tarou

メヒカリ食べたこと有りませんが、
あぶって、酒の肴に美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-06-25 10:19) 

ゆうみ

目光は美味しいですね。
今度小名浜に行かれたら サスイチに行かれてください。
Johnさんの好みの味とお値段だと思います。
by ゆうみ (2015-06-25 10:32) 

駅員3

イチオシのメヒカリ・・・食した事がありません(^^;;
by 駅員3 (2015-06-25 13:36) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
小名浜、行ってみたいですね。
アクアマリン、興味あります。
by kawasemi (2015-06-25 17:36) 

昆野誠吾

1パックじゃなくて1個2000円!
すごいですね、まったく^^b
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:26) 

八犬伝

チリからうにが運ばれてきているのですね。
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2015-06-25 19:11) 

夏炉冬扇

メヒカリはししゃもみたいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-25 21:08) 

はな

アクアマリンに行ってみたかった。楽しそう!
by はな (2015-06-25 22:18) 

みずき

どれもこれも美味しそうです。
調理法もですけど、やっぱり鮮度がいいって
言うのはいいですよね。日本人で良かったって
しみじみ思っちゃいます^^
by みずき (2015-06-25 23:04) 

hide-life

メヒカリって炙って食べるんでしょうか。酒に合いそうですね(笑)
シーラカンスはどんな味がするのか凄く興味あります。。(汗)
by hide-life (2015-06-25 23:21) 

さる1号

シーラカンス、脂が乗っているんだ
食べてみたい・・・
by さる1号 (2015-06-26 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬいぐるみ古民家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。