SSブログ

仙台港 [日常・雑感]

先週仙台空港での飛行機の写真を紹介しましたが、今日は仙台港です。






DSC03751.jpg

DSC03742.jpg

DSC03740.jpg
正式名称は「仙台塩釜港仙台区」なんだそうですが、地元では仙台新港又は
単に新港と呼ばれ、中央航路に面した中央公園(ネーミングライツでスリーエ
ム仙台港パーク)は憩いの場として多くの市民に親しまれています。















DSC03752.jpg

DSC03748.jpg
海釣りを楽しむ方が大勢訪れています。ここは拙宅から車で約10分なので、
子供達が幼かった頃は、お弁当と釣竿を持ってよくやって来ました(*^-^)ニコ














DSC03770.jpg
ピラミッドのようなオブジェ? 男の子は上りたがります(⌒-⌒)ニコニコ...














001007.jpg
25年前、僕の息子も上りました(o^∇^o)ノ


















DSC03765.jpg
エサのオキアミです。














DSC03760.jpg

DSC03766.jpg
ハゼが釣れていたようです。  

僕にとって一番の趣味は釣りだったのですが、震災後は釣りに行く気になれま
せんでした。4年ぶりに新港に来てみると、大勢の方が釣りを楽しんでいました。
僕も今年は再開しようかな、でも4年も放置状態の釣り道具は、錆びて使い物に
ならないだろうから、全て新調しないとだめだろうなぁ「(´へ`;ウーム













DSC03746.jpg

DSC03744.jpg

DSC03772.jpg
小高い丘を上って行くと・・・













DSC03783.jpg
フレンチブルドッグが駆け寄って来ました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン














DSC03780.jpg
ここで正月は子供達と凧を揚げました。















DSC03787.jpg
三井アウトレットパークの観覧車が見えます。













DSC03774.jpg
振り返ると中央航路、絶景です(⌒-⌒)ニコニコ...














DSC03753.jpg
太平洋フェリー、あの船体は「きそ」ですね。19:00に苫小牧を出航して翌日の
10時に仙台入港、12:50に仙台を出航して翌日10:30に名古屋に入港です。
船は「きそ」の他に「いしかり」と「きたかみ」計3隻で運行しています。














DSC03793.jpg

DSC03796.jpg

DSC03799.jpg
新緑がとても綺麗でした(^^)ニコ















DSC03798.jpg
20数年前の自分達を見るようでした(遠い目)












001009.jpg

001019.jpg

001006.jpg


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02674.jpg

DSC02673.jpg

DSC02675.jpg
モサガン? 今週火曜日、ソニーの後輩T君が僕が勤務する研究室に手土産
で持って来てくれました。名称の由来はモサっとしたガンヅキって事らしいです
が、ガンヅキをご存知ないでしょうね。岩手県や宮城県を中心とした東北地方
で、農作業の合間のおやつとして食べられていたという郷土料理だそうです。
簡単に言うと「蒸しパン」ですが、自然薯入りって珍しいでしょう(^▽^)/






nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

ちょいのり

再び釣りに行かれるのもまた復興の一部だと思います^^
活気戻ってきてるんだぞーっていいですよね♪

by ちょいのり (2015-05-29 00:38) 

たかぼん

仙台の三井アウトレットパークには観覧車があるのですね。
幕張にはないです。
by たかぼん (2015-05-29 00:44) 

コンブ

私も20代の頃は釣りをやってました。もうすっかり離れてます。
蒸しパン好きです、自然薯だからってパンが粘ることは無いでしょうね?
by コンブ (2015-05-29 04:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海釣り、ずぅ~っと行ってません。
前はよく行ったんですけどね。。
お子さんの赤いほっぺがカワイイですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 07:01) 

獏

獏も瀬戸内にいるときは時々釣りに行くのですが。。。

by 獏 (2015-05-29 07:03) 

馬爺

おはようございます、撮りは私もやめて久しいですが道具はすべてあげました、今は渓流釣り用の竿だけ残っておりますがこれも行かなく成りましたね。
by 馬爺 (2015-05-29 07:04) 

ぼんさん

昔の銀塩写真、いい味を出していますね(^^) スキャナーを使われたのでしょうか?
by ぼんさん (2015-05-29 07:22) 

シルフ

今日ももりだくさんで本当にナイスな記事ですね。読んでいてほのぼのと気分が暖かくなります。中央航路の眺め。そういう場所があるんですね。
by シルフ (2015-05-29 07:27) 

toshi

釣れたハゼ、唐揚げにすると美味いんですよね。
by toshi (2015-05-29 07:34) 

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました。

いいですねぇ、家族との思い出!!
うらやましい限りです(^^)♫
by 駅員3 (2015-05-29 08:04) 

くまら

独身の頃よく釣りしてましたが
結婚してから止めちゃいました・・・竿はたまに手入れしてるんですけどね
by くまら (2015-05-29 09:00) 

tarou

おはようございます
仙台港では、はぜが釣れるんですね!
天婦羅にしたら、美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-05-29 09:51) 

Kiki

海釣りを楽しむ人 多いですね ♪
幸せいっぱいのご家族ですね!(*^_^*)
by Kiki (2015-05-29 11:44) 

ゆうみ

震災のひと月前に写真撮りにここにきて とてつもない胸騒ぎを覚えて
急いで帰ってきて以来行ってない場所です。

家族そろってのお写真宝物ですね。
by ゆうみ (2015-05-29 13:40) 

soujirou-3

すごい釣り人、楽しそうです
スリーエム仙台港パーク」はネーミングライツでつけたんですか!

昔は住友3M、BASF、TDK、SONYなどいろいろなメーカーの
カセットテープを使っていました
それがMDになりCDになりメモリーオーディオになりと時代とともに
当方も変遷してきました

by soujirou-3 (2015-05-29 16:02) 

lamer

エサの量が多いのでビックリしました。
子どもの頃ハゼやフグを釣った事があります。
モサガンって蒸しパンみたいだけど・・・。
by lamer (2015-05-29 17:52) 

majyo

仙台港はなぜか行った事がありません。
しかし、お宝画像を拝見し
とても素敵なご家族で、あの息子さんはおやじ一緒に
〇〇へ行こうと言ったなあ~とか
お嬢さんはもうお母さん、そして相方さんの若い時
良かったですよ。この企画

by majyo (2015-05-29 18:32) 

昆野誠吾

自分もこのピラミッド昇ってみたくなりますよ(笑
男はそういった遺伝子が騒ぐんですよね^^b
by 昆野誠吾 (2015-05-29 18:55) 

足立sunny

ほのぼのしますね~。
5月5日、子供の日のご子息の写真、いや、もう、可愛すぎてたまりません。
皆さん、ゆったりとされていて、港もよみがえったんですね。

by 足立sunny (2015-05-29 20:27) 

みずき

散歩がてらに他に方の釣果をみるのも
楽しそうですね。広々として良いところ
だなぁって感じました^^
by みずき (2015-05-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記録更新修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。