SSブログ

地下鉄 [日常・雑感]

昨日、僕は休みでしたが相方はお仕事。久々に一人でお出かけしてきました。






DSC00381.jpg

DSC00382.jpg
スーパー銭湯で汗を流してから向かったのはJR多賀城駅です。昨年駅舎が
新しくなり、駅周辺は再開発中です。市立図書館や介護施設、マンションetc
建設中ですが、市立図書館の運営は TSUTAYA が担うそうです(ノ゚ρ゚)ノ














DSC03445.jpg

DSC03446.jpg
いつも通勤でお世話になっている電車がやって来ました。サイボーグ009です。














DSC00384.jpg

DSC00385.jpg

DSC00392.jpg
あおば通り駅から東西地下自由通路を東へ、地下鉄仙台駅を目指します。














DSC00395.jpg

DSC00396.jpg
現在、仙台市地下鉄は南北線のみですが、今年12月に東西線が開通します。














DSC00529.jpg
「仙台駅」から北に向かって、降車したのは「旭ヶ丘駅」です。














DSC00401.jpg
ここは地下鉄の駅のホームですが、変じゃないですか? 地下鉄なのに地上を
走っています。終点の泉中央と手前の八乙女駅間は地上どころか高架なんです
よ、地下鉄なのに・・・  逆に仙石線は地下鉄じゃないのに陸前原ノ町~あおば
通り駅は地下を走ります。まぁ~、鉄ちゃん以外にはど~でも良い話でした(。-_-














DSC00404.jpg

DSC00425.jpg
旭ヶ丘駅森林公園口を出ると台原(だいのはら)森林公園が広がっています。
この森林公園にやって来た目的は・・・














DSC00532.jpg
鳥さんです。あわよくば カワセミ に出会えないかと期待して来ました。いき
なり超望遠レンズに三脚もアレなんで、軽量のサブ機NEX-7 に75-300mm
の望遠レンズにしました。これなら手持ちで歩き回れます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ














DSC00409.jpg

DSC03454.jpg
おっ、早々に鳥さん発見! 試し撮りしてみました((^┰^))ゞ テヘヘ














DSC03455.jpg

DSC03480.jpg
この公園に来たのは10年振りくらいかな、仙台市民の憩いの場ですv(*'-^*)















DSC03479.jpg

DSC03484.jpg

DSC03482.jpg

DSC03450.jpg
例によって花の名前分からず。 最後は八重桜でしょうか(・_・?)














DSC03474.jpg

DSC00426.jpg

DSC03460.jpg

DSC03486.jpg
水辺が見えてきました。カワセミいるかなぁワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク













DSC03495.jpg

DSC03464.jpg
カモの仲間でしょうか? 結局この池ではこの鳥さんしか見かけませんでした。














DSC03506.jpg

DSC00436.jpg
カワセミには出会えませんでしたが、とっても気持ちの良い散歩ができました。














DSC00412.jpg
この後公園内にある「仙台市科学館」に行きましたが、今日はここまで^▽^


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01635.jpg
朝から ガッツリ シリーズです(^○^)/













DSC01636.jpg
メインは自家製煮豚と市販のローストビーフじゃなくて、ポークです。
関西では肉といえば牛肉だそうですが、僕は 羊>豚>鶏>牛 です(^^)ニコ













DSC01638.jpg
オクラ入りの山芋に山わさび ON です(*'-')b OK!














DSC01637.jpg
ニラ玉のニラは、拙宅で摂れたモノです(^▽^)/




nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 18

コンブ

写真の構図が良いのですごく素敵な場所に見えます。
カワセミに会えなかったのは残念ですね。
バードウォッチングは気長に待たないとダメなんですかね?
by コンブ (2015-04-30 04:35) 

tarou

おはようございます、ひこにゃんにコメントありがとうございました。

カワセミを探して散歩良いですね・・・
意外と近くの川や池のあるところで見られるようですよ。
毎日決まった時間に、小魚を採る場所が決まっているようで
シャッターチャンスを狙うカメラマンの方がいるので
直ぐに分かります。
私も通りががりに写真を撮りましたが、望遠レンズと
三脚が必要で、写すのは難しいですね(>_<)
by tarou (2015-04-30 06:23) 

獏

望遠レンズ付きのカメラ欲しいなぁ☆
でも獏には似合わないだろうなぁ(涙)

by 獏 (2015-04-30 06:30) 

水郷楽人

仙台の地下鉄ですか。建設当時、発掘現場へ見学に出かけました。その後、多賀城址の東北歴史博物館にも出かけたことを思いだしましたよ。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2015-04-30 06:51) 

夏炉冬扇

奥様もお仕事でしたか。
夜いい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2015-04-30 07:20) 

sarusan

カワセミに適した水場がありますからいるのでは、時間掛ければゲット出来そううですね。
by sarusan (2015-04-30 07:38) 

ぼんさん

先日、ラーメンにも入れられていた「自家製煮豚」とても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-04-30 07:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミがいそうな雰囲気ですね。
時間帯が悪かったのかも。。。
鳥を狙っている人が居たら、情報収集したらいいかも・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-30 08:24) 

ねじまき鳥

せ仙台の地下鉄は乗ったことがありません。
by ねじまき鳥 (2015-04-30 08:24) 

たくや

東西線に南北線ですか~東京と同じ名前ですね!
by たくや (2015-04-30 09:38) 

くまら

当地にも地下鉄出来ないかなぁ~と毎度思っちゃいますが
まず無理だろうなぁ。。。
by くまら (2015-04-30 09:40) 

馬爺

おはようございます、朝からガッツリはいいですね、私の今日野朝ごはんはカメラでした、先ほど帰宅結果はまだ分かりませんですがね。
by 馬爺 (2015-04-30 10:33) 

ミスター仙台

ユアスタに行く時に地下鉄を利用しています。
最初に乗った際に地上に出た事に少し驚き、
八乙女付近では高架線を走ることに更にビックリ!!!
しかも車内から中山の観音様も見れますね。
台原森林公園って良い所ですね。
何時も地下鉄で素通りなので、
写真を見せて頂き有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-04-30 13:21) 

足立sunny

この公園でのカワセミ写真をたくさん公開されている方がいましたですね。だれか狙っている方があれば、あっさりとそこに出てきているのかも、ですけれど、(広い池で)誰もいないと、探すの大変なんですよね。
すごくいい公園みたいで、お散歩してみたいです。うちの新150-600も重いですけれど。
by 足立sunny (2015-04-30 15:27) 

昆野誠吾

西武池袋線は銀河鉄道999をあしらった
電車が走っていますがサイボーグ009も
走らせて欲しいです。色々なタイプの
能力メンバーが楽しいんですよね、私は大好き♪
現代風にアレンジして再放送したらまた人気出ると思うのですが^^
by 昆野誠吾 (2015-04-30 19:53) 

八犬伝

はて、なんでサイボーク009なんでしょう?
仙台と関係ないですよね・・・・
by 八犬伝 (2015-04-30 21:22) 

みずき

新緑がキラキラしててキレイですね♪
こっちでも丸の内線とか銀座線とか
ぽこって地上を走ってます^^
by みずき (2015-04-30 23:11) 

soujirou-3

多賀城は鎮守府があったと学びました。イメージが古代のままです。時空をとんで駅前が開発されている!! 「あやめ草足に結ばん草鞋の緒」と芭蕉が詠んでいます。
by soujirou-3 (2015-05-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらの湯鳥人間コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。