SSブログ

ひまわり [東北]



僕は10年以上風邪ひいてないと何度も書きましたが、3日前の夕方から咳が
止まらず、喉が痛いんです。普通に考えると風邪ですよね。でも咳だけでなく
クシャミと目の痒みと鼻水止まらず・・・ 花粉症? 平熱です(━_━)ゝウーム











DSC00320.jpg
昨日は良いお天気でしたのでお出かけ、国道4号線を北上して向かったのは・・














DSC03358.jpg

DSC03359.jpg
宮城県大崎市三本木町の ひまわりの丘 です。現在ひまわりが咲いてい
る筈もなく、この時期は6haの畑に菜の花が200万本咲き誇っている筈だった
のですが、行ってみると菜の花畑は 1ha にも満たず、大半の畑は工事(土壌
改良?)中でした。本命のひまわりの為でしょうか(-_-)ウーム













DSC00300.jpg

DSC00286.jpg
気を取り直して次に向かったのは「道の駅 三本木 やまなみ」です。













DSC00299.jpg
道の駅の本館の向いに<三本木亜炭記念館>があります。 亜炭ってご存知ですか?僕は知らなかったのですが、石炭にも種類があって簡単にいうと石炭化度が低いものをいうそうです。石炭化が十分に進んでいないために不純物や水分を多く含み、得られる熱量が小さいことから製鉄などの工業用途には向かず、日本では明治年間から1950年代まで全国各地で採掘され、主に家庭用燃料として重宝されたそうです。日本国内でも埋蔵量は多く、東北地方だけでも約3億トンとも推測されているとの事です。←wikipedia














DSC00289.jpg
ロビーにど~んと、展示されている約10トンの亜炭の塊ですw(゚o゚)w オオー!













DSC00292.jpg

DSC00293.jpg
妙にリアルな人形、夜中に見たら怖いだろうなぁw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー














DSC00294.jpg

DSC00296.jpg
僕が子供の頃、北海道では石炭ストーブが主流でした。














DSC00304.jpg
さて本館の中を物色しますか((o(^∇^)o))わくわく
















DSC00311.jpg

DSC00312.jpg
山菜を始め地の野菜等が販売されていましたが、
















DSC00301.jpg

DSC00302.jpg

DSC00303.jpg

DSC00317.jpg
やはり、ひまわりが一押しのようです。















DSC00305.jpg

DSC00306.jpg
ひまわり親子丼って ?(゚_。)?(。_゚)?














DSC00307.jpg
僕が1番気になったのはコレです、松本人志が絶賛って書いてありました(?_?)














DSC03379.jpg
この後こんな所に行ったんですが、長くなったので今日はここまで(。-_-)ノ☆


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00379.jpg
信号待ちの前の車にこんなのが・・・ 僕も付けようかな。 ウソです(*´∇`*)








nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

ちょいのり

炭鉱も好物なので非常に興味ありますです^^
亜炭は知らなかったです。

by ちょいのり (2015-04-26 01:46) 

コンブ

スギ花粉の次に来る花粉症だったりして?
亜炭の名前だけ聞いたことあります。詳しくは知りませんでした。
プリンにひまわりの何かが入っていることはなさそうですね。
by コンブ (2015-04-26 04:34) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
オート三輪は珍しいですね、最近見かけなくなりました、
ミゼットは良く有りますが、オート三輪は現役でないと
保管場所も大変なんでしょうね(^ム^)

風邪お大事に・・・・

by tarou (2015-04-26 05:31) 

足立sunny

お味噌汁に向日葵の種が。。。
熱がなくて、咳が止まらず、鼻水が出る・・・アレルギー性鼻炎(大きく言えば花粉症)の典型的症状のようにお見受けしますが、お大事にです。
by 足立sunny (2015-04-26 06:42) 

ぽちの輔

亜炭は廃坑が陥没して問題になってますね。
私が住む住宅地も廃坑の上になりますから
地震が来たら陥没するかも^^;
by ぽちの輔 (2015-04-26 07:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も先月珍しく風邪を惹いて熱を出しましたね。
風邪を殆ど引いたことが無かっただけに、
年か。。。と思いました。(^_^)
症状は、ゲーリークーパー(死語?)ですけどね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-26 09:15) 

KINYAN0829

陽気の変わり目は気をつけて下さい。
仙台は、今が春の始まりなのでしょうから・・・(^^♪
by KINYAN0829 (2015-04-26 09:55) 

しのぴん

幼少の頃オート三輪に荷物を載せて引っ越しをした様な気がします。でも幼稚園にも行ってなかった頃なので、記憶が曖昧ですが(^_^;)。
by しのぴん (2015-04-26 10:16) 

Kiki

きっと風邪ですね…^^;
お大事になさってくださいね。
顔出し看板でゼヒひまわりの顔の写真を
撮っていただきたかったです (^_-)
ひまわりの味が気になります…♪
by Kiki (2015-04-26 10:26) 

ねじまき鳥

に人形、リアルです!
by ねじまき鳥 (2015-04-26 12:12) 

あゆさこ

小学四年生まで、石炭ストーブでした。
懐かしいです。
by あゆさこ (2015-04-26 14:01) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
炭鉱ので展示は興味深いです。昔は栄えたのでしょうね。菜の花がきれいです。
by SORI (2015-04-26 16:34) 

hide-life

症状からすると花粉症でしょうか?汗
お医者さん行くとスグに診てもらえますよ。
亜炭って初めて知りました。当時の暮らしぶり、とても興味あります。
マヨらーめんは食べるのにちょっと勇気いりますね(汗)
by hide-life (2015-04-26 18:14) 

昆野誠吾

この時期は妻も私も咳コンコン、
鼻水ずるずる、熱は無いけど咳が酷いと
ウエってなったりします。アレルギーみたい。
でも本当の所は解りません。病院に行けば
解るのでしょうけど行きたくないし^^;
風邪じゃなければよいですね、って
アレルギーでも嫌ですね^^;
by 昆野誠吾 (2015-04-26 18:54) 

sarusan

山菜類お値段もですが良い材料ですね。
by sarusan (2015-04-26 19:21) 

八犬伝

それは、やはり花粉症ではないでしょうか。
それにしても
ひまわり親子丼って、何なのでしょうね?
by 八犬伝 (2015-04-26 21:08) 

みずき

横長の風景ってなんかホッとしますね^^
イケメンが乗ってるって主張されたら
追い越ししてのぞかれちゃうかもですよ。
by みずき (2015-04-26 22:30) 

seawind335

マヨラーメンって、大きく辺りがはずれのどちらかでしょうね・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-04-26 23:22) 

たかぼん

6haにひまわりが咲いてるの見てみたいですね。
ひまわり親子丼は意味がわからない。

by たかぼん (2015-04-26 23:22) 

さる1号

昔、このあたりに出張で行っていました
その時の昼ごはんは何時もこの道の駅の野菜炒め定食でした^^;
by さる1号 (2015-04-27 07:26) 

taka

幼稚園と小学校の途中までは石炭ストーブでした、懐かしいです。
私は山菜に目が行ってしまいました、食べたい~
by taka (2015-04-27 08:10) 

シルフ

私もキツい花粉症で、ヘンな咳も出ます。
熱はないので、やはり花粉からきているアレルギーかなって?
もっか絶不調。何もしたくないです。
by シルフ (2015-04-27 12:29) 

ひでほ

三輪トラック、しぶいです!
by ひでほ (2015-04-27 17:06) 

夏炉冬扇

なかな渋い記念館ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:33) 

ぼんさん

三輪トラック、懐かしいですね(^^)
by ぼんさん (2015-04-27 19:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
マヨらーめん
今 味を想像中・・・ふふふ✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一件落着はっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。