SSブログ

重要文化財 [食べ物]

大崎八幡宮を後にして向かったのは・・・






DSC03061.jpg

DSC03062.jpg
東照宮というと、日光を思い浮かべる方が多いでしょうが、全国に50近く在る
ようです。仙台東照宮は仙台藩第二代藩主の伊達忠宗が1654年に創建しま
した。伊達家の守護神として祀られ、仙台藩の手厚い保護を受けたそうです。














DSC03065.jpg

DSC03066.jpg
国の重要文化財「隨身門」です。大崎八幡宮と同じ、動物文字ですね(^^)ニコ














DSC03069.jpg

DSC03070.jpg
石垣フェチには堪りません゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪














DSC03068.jpg

DSC03083.jpg

DSC03084.jpg

DSC03074.jpg
これも重要文化財の本殿です。














DSC03078.jpg

DSC03089.jpg
こちらも重要文化財の「唐門と透塀」ですが、近くに行けません(-_-)ウーム














DSC03082.jpg
お宮参りですね、この子の未来が明るく輝いていますようにm(゚- ゚ )カミサマ!














DSC03095.jpg
東照宮の次に向かったのは・・・














DSC00785.jpg
ラーメン好きには有名な「さっぽろ純連」仙台店さんですo(^o^)o ワクワク














DSC00793.jpg
お店の駐車場が無いので、近くの有料駐車場を利用しなければなりません。














DSC00783.jpg

DSC00784.jpg
久々に来ましたが、相変わらず賑わっています。店内で並んで待ちますが、
「早く食べ終わって席を立て!」と後ろから念波を送ります「(。>ω<。) アイヤーッ!!














DSC00787.jpg

DSC00789.jpg
看板メニューはみそラーメン、車なので「サッポロ・クラシック」は飲めません。














DSC00791.jpg
相方はオーソドックスに「みそラーメン」














DSC00790.jpg

DSC00792.jpg
僕は敢えて「正油ラーメン」を選択。この黒いスープ、しょっぱそうでしょう?
それが・・・ 見た目通りすご~くしょっぱいです(゚ペ)? 以前に何度か来て
いますが、こんなにしょっぱくは無かったです。相方の味噌スープも同じよう
にしょっぱいのですが、周りは普通に食べていますし、客が途切れる事なく
入ってきます。僕達夫婦の味覚が変なのか? しょっぱ過ぎて食べ切るのが
苦痛でした。血圧が上昇したと思われます。これは何かの間違いなのでは? 
確認しに、また行ってみようかなぁ(-_-;ウーン















DSC00794.jpg
ラーメンを食べ終えて仙台北西部に向かうと、何やら巨大なお顔が・・・

長くなったので今日はここまでとさせていただきます。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00830.jpg
地元老舗デパートで<北海道展>が開催中、ブログねたに有り難いです。





nice!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 24

たかぼん

いい感じの古さですね。
仙台東照宮ですか。
これは行ってみたいです。
今年、行けそうだったら。
by たかぼん (2015-03-31 00:35) 

うさこ

☆ johncomeback さん
コメントありがとうございますo(^▽^)o
友達は人生の宝物♡ですね。
北海道物産展はどこでも人気ですね!
by うさこ (2015-03-31 02:52) 

茶の間

純連が多店舗展開し始めたんですね~
by 茶の間 (2015-03-31 06:30) 

駅員3

東照宮・・・日光と静岡のものしか知りませんでした。
全国に50か所以上ある????
へぇー、なんか御朱印帳片手に東照宮完全参拝をめざしたくなりました。
by 駅員3 (2015-03-31 07:09) 

ぼんさん

最近、みそラーメンを食べる機会がないのですが、お写真を拝見して急に食べたくなりました(^^)
by ぼんさん (2015-03-31 07:27) 

シルフ

味噌ラーメン美味しそうですね。醤油はあの色は関西人の私にはチョット無理です(笑)仙台にも東照宮があるんだ。それもかなり立派なのが。知らなかったです。最後の観音様は知ってるけど。
by シルフ (2015-03-31 07:29) 

足立sunny

若い方の味の好みが濃いほうへと変わっているのですかね。
純連(東京のほうの店)はそんなにしょっぱくなかったと記憶していますが。
by 足立sunny (2015-03-31 08:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
純連・・・かなり前に食べたので
味を忘れました^^;
ラーメンは時々無性に食べたくなりますね✿
そんな時、自分は インスタント袋麺が多いです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-31 08:22) 

ねじまき鳥

東照宮も全国にありますね。
by ねじまき鳥 (2015-03-31 08:22) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
秋篠寺は、門を入ると綺麗な苔の庭が広り、
伎芸天を見に来られる方が多いようです。

ラーメン最近外では食べてません・・・、血圧高め!
食べてもスープは半分まで(>_<)

by tarou (2015-03-31 08:29) 

コンブ

かなり昔ですが、札幌の純連でみそを食べた時非常に濃かったのでもう一度とは思わなかったです。一緒に行った人も濃いと言ってました。
by コンブ (2015-03-31 09:02) 

くまら

当地にも東照宮有りますが
こんなに立派じゃない。。。orz
ここ、ガキの頃に「独眼竜政宗」見てたので
知ってたりします
by くまら (2015-03-31 09:32) 

馬爺

おはようございます、東照宮がそんなに沢山あるとは知りませんでしたね、
by 馬爺 (2015-03-31 09:44) 

たくや

重要文化財こそ傍で見たいけど、マナー違反な人がいると、囲われちゃいますね。味噌ラーメン好きです!
by たくや (2015-03-31 10:28) 

昆野誠吾

石垣フェチなんてあるんですね(笑
今や何でもフェチがありますね、十人十色^^
しょっぱすぎは身体に優しくないですね。
六本木天鳳も激しょっぱいけど年2回は食べたい中毒^^;
by 昆野誠吾 (2015-03-31 12:20) 

Kiki

東照宮が全国に50ヶ所も…^^
日光の東照宮しか知りませんでした。
仙台の東照宮も素晴らしいですね‼︎
私も張り切って ラーメン屋さん
チャレンジして来ますね〜〜^_−☆


by Kiki (2015-03-31 13:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

巨大なお顔に朝も昼も夜も・・・夜中まで・・・
見られているのは嫌ですね。。(^_^)
おとなしく家に帰るしかありません。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-31 14:52) 

海を渡る

こんばんは。
東照宮は各地にあるんですね。
知りませんでした^^。
ここの石垣は良いですね。
by 海を渡る (2015-03-31 19:07) 

masatany

国の重要文化財「隨身門」、立派ですね^^
そして、石垣も素晴らしい、きれいですね。
by masatany (2015-03-31 19:52) 

ミスター仙台

東照宮つて確か仙山線の駅で有りましたよね。
もしかしてその駅から近いのでしょうか・・・?
仙台でサッポロクラシックが飲めるとは貴重な情報ですね!
最後の観音さまは中山でしょうか・・・?
ユアスタに向かう地下鉄から何時も眺めています。
昔ですが、その横にあるホテルに宿泊したことがあります。
by ミスター仙台 (2015-03-31 21:22) 

ワンモア

東照宮というと真っ先の思い浮かべてしまうのが、
やはり日光ですよね。
色んな東照宮、観てみたくなりました^^
最後の巨大な観音さまは???
by ワンモア (2015-03-31 22:08) 

さる1号

濃いめの味付けなのですかねぇ
白飯が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2015-03-31 23:04) 

みずき

これは、後ろからの早く立て念波をひしひしと
感じての食事になりそうですね。
塩ラーメンに濃厚ってついてるの初めて見た
ので塩ラーメンが食べたいです^^
by みずき (2015-03-31 23:07) 

suzuran6

純連、高田馬場にあったのですが、知らないうちに無くなっちゃいました・・・
しょっぱかったのかなぁ~(^_^;)))
by suzuran6 (2015-04-02 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国宝大観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。