SSブログ

国宝 [日常・雑感]

DSC02979.jpg
28日(土)は快晴でお出かけ、行こう行こうと思いながら行った事が無かった
仙台市内にある<大崎八幡宮>に行ってきました((o(^∇^)o))わくわく
<大崎八幡宮>は、坂上田村麻呂が武運長久を祈念すべく武門の守護神で
ある宇佐八幡宮を現在の岩手県水沢市に勧請、鎮守府八幡宮を創祀したの
が始まりだそうです。伊達政宗以来は仙台六十二万石の総鎮守として伊達家
の威風と遷宮当時の絢爛たる息吹とを今に伝えています。 八幡宮のHPから抜粋
yuumi さんのブログで「はだか参り」etc 何度か紹介されていました。















DSC03057.jpg

DSC03058.jpg
手水で手と口を清めて参拝します。
















DSC02980.jpg
巫女さんに萌え~ ヾ(~∇~;) コレコレ















DSC02983.jpg

DSC02989.jpg

DSC03015.jpg
国の重要文化財の「長床」です。
看板?の『大崎八幡宮』が動物文字になっています。
ハト・カメ・タヌキ・ヒョウ・・・ 分かりますか(・・∂) アレ?














DSC02990.jpg

DSC02991.jpg
伊達政宗によって寄進・造営された国宝の「御社殿」です。














DSC03011.jpg

DSC03002.jpg

DSC02998.jpg
「御社殿」は手前の拝殿と奥の本殿を石の間が繋ぐ構造になっていて、柱など
の軸部を黒漆塗とし、長押、組物、蟇股などは彩色、彫刻、鍍金金具で装飾さ
れ、桃山建築の粋を凝らした絢爛たる社殿だそうです。 以上の説明は・・・














DSC03013.jpg
ボランティアガイドの方が丁寧に説明して下さいました<(_ _*)> アリガトォ














DSC02999.jpg

DSC02994.jpg

DSC02995.jpg
「御社殿」の見事な彫刻は、日光東照宮の 眠り猫 で有名な 左甚五郎
作だそうで、ここには 睨み猫 が彫られているそうですが、見つけられませんでした(*´∇`*)














DSC03022.jpg
楽天のお守り買えば良かったなぁ(*´∇`*)














DSC03020.jpg

DSC03017.jpg
仙台名物の青いダルマです。どのサイズを買おうか迷っていると、巫女さんが
最初は小さいのを買って、毎年大きいのに買い替えていく習わしだと教えてく
れました。毎年買い替えに来る自信が無いので断念しました(-_-)ウーム














DSC03037.jpg

DSC03038.jpg
仙台にもニッカのウヰスキー工場があります(*^-°)v オッケェー♪














DSC03042.jpg

DSC03045.jpg

DSC03043.jpg
国の有形登録文化財の「神馬舎」ですが、お馬さんは居ませんでした。















DSC00773.jpg

DSC00775.jpg
お休み処でお抹茶をいただきました。相方はお汁粉、僕はみたらし団子です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03105.jpg

DSC03119.jpg
リンゴを食べにやって来たのは、やはりヒヨドリヽ(*^^*)ノ














DSC03133.jpg
昨日紹介した超望遠レンズの威力は凄い(ノ゚ο゚)ノ ピンアマですが(´⊆`*)ゞテヘヘ






nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 23

馬爺

おはようございます、大きくて立派な神社ですね、彫り物も見事です。
ヒヨドリもこれだけ大きくアップできるとはさすが超望遠レンズですね。
by 馬爺 (2015-03-30 07:28) 

獏

歴史のある神社なのですね^^)
こういう場所が大好きなのですが
最近訪れておりません(涙)

by 獏 (2015-03-30 07:29) 

tarou

立派な神社で、彫刻も素晴らしいです。
望遠レンズ、野鳥撮影が楽しみですね(^○^)
by tarou (2015-03-30 07:40) 

ぼんさん

さすが、国宝としての風格がありますね(^^)
by ぼんさん (2015-03-30 08:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神社仏閣に参拝に行くと、しゃきっとしちゃいますね。
ダルマの色が鮮やかですね。
日本代表のサッカーカラー??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-30 08:22) 

コンブ

ちゃんと神社やお寺に行くのは正月ぐらいでしょうか。
近くのお寺にはジョギングで寄るくらいです。
by コンブ (2015-03-30 08:39) 

くまら

動物文字を思わず見入ってしまった・・・
んで・・・判んなかった・・・orz
by くまら (2015-03-30 08:44) 

Kiki

学生の頃 巫女さんのアルバイトを
した事があります…………
神様 ごめんなさい。
大崎八幡宮 流石に立派ですね。
国宝ですものね…!^^


by Kiki (2015-03-30 09:37) 

たくや

みたらし団子が凄く上品ですね~
by たくや (2015-03-30 09:50) 

昆野誠吾

巫女さんって確かに萌えますね。
不思議な魅力があります^^
望遠すごいですね、顕微鏡かってくらいズーム!
by 昆野誠吾 (2015-03-30 10:08) 

こいこい

国宝の建屋すごいですね。漆塗りの黒が豪華で素敵です。
by こいこい (2015-03-30 13:42) 

シルフ

今年は初詣に神社に行ったきりですね。そろそろ清めとかないと、いつポックリ往くかも知れません(笑)
by シルフ (2015-03-30 14:04) 

ワンモア

左甚五郎、そっちにも行っていたのですね^^
見事な社殿です。巫女さんも良いですね〜^^;
by ワンモア (2015-03-30 15:53) 

ねじまき鳥

豪華絢爛ですね。
by ねじまき鳥 (2015-03-30 16:53) 

sarusan

望遠偉力ですね、鳥撮りに最高では。
by sarusan (2015-03-30 17:01) 

足立sunny

いずれジョウビタキとかメジロちゃんとかホオアカとか、ヒヨドリ以外も来るとおもいますので、超望遠でグッとお願いします。
by 足立sunny (2015-03-30 19:30) 

majyo

写真が明らかに 以前より素晴らしいですね
ナンテ 私ごときが 言うべき事でもありませんが<(_ _)>
最後の2枚の鳥さん ステキ
by majyo (2015-03-30 19:53) 

Sazaby

眠り猫は社殿の内側の折り上げ天井の周囲にあったかと思いますよ。
外側のものと違ってちょっと古い塗装のままの感じでしたが。
by Sazaby (2015-03-30 22:48) 

みずき

すごく素敵な社殿ですね。
一部分だけ見るとすごく派手なのに
全体でみるとしっくりくるのが、こういった
建築物の色の不思議なところです^^
by みずき (2015-03-30 23:18) 

やまびこ3

学生時代一時この神社のすぐ裏に下宿していました。
有名などんと祭も何回か見に行きました。
なにしろ国宝ですもんね。たいしたもんです。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:54) 

楽っくん。(らっくん)

へぇ~、国宝ですかぁ。
僕は、神社・仏閣めぐりが趣味なので、
ぜひ一度行ってみたいですね~^^♪。

by 楽っくん。(らっくん) (2015-03-31 00:29) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
八幡宮は私の街にも2社ありますが仙台の八幡様は壮大ですね

by セイミー (2015-03-31 08:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ハト・カメ は分かりましたが
あとは見分け?がつきません~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレゼント重要文化財 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。