SSブログ

征夷大将軍 [東北]

DSC09790.jpg
昨日はちょっと遠出、東北自動車道を北に向いました((o(^∇^)o))わくわく














DSC09775.jpg
北に向かう時はいつも立寄る<長者原SA>です。














DSC09786.jpg
飲むヨーグルトは珍しくありませんが・・・














DSC09787.jpg
飲むプリンは珍しくないですか?














DSC09783.jpg
こんなカレーもありました。SAは道の駅と同様にワンダーランドです (*'-')b
 それにしても864円って、高くネ? 売れてんのかなぁ(・-・)・・・ん?










DSC09791.jpg
更に北へ向かいます。














DSC02618.jpg
拙宅から約100km、岩手県一関市の「達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂」
です。ここから世界遺産の平泉中尊寺(&毛越寺)は直ぐ近くです (*゚▽゚)ノ














DSC02627.jpg

DSC02644.jpg

DSC02650.jpg
延暦20年(801年)、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点として
いた蝦夷を討伐した記念として建てたそうです。1200年の歴史を有するお堂
ですが、討伐された東北人としては微妙な存在です(━_━)ゝウーム














DSC02630.jpg
毘沙門堂内は撮影禁止。お堂の奥は岩が天井にな
っていて、写真で紹介したかったのですが残念です。
最強のお札って、気になりますよね。















DSC09878.jpg

DSC09879.jpg
これが最強のお札です。因みにお代は1,000円でした(*´∇`*)














DSC02631.jpg
毘沙門堂から降りて、














DSC02634.jpg

DSC02635.jpg
西側の岸壁上部には大日如来、あるいは阿弥陀如来といわれる大きな磨崖仏
がありました。この高い位置に、どうやって彫ったんでしょうねぇ?c(゚.゚*)エート。。。














DSC02638.jpg

DSC02643.jpg
毘沙門堂の他にも見所があります。これは辨天堂です。














DSC02653.jpg
鐘楼もあります(*`д´)b OK!














DSC02660.jpg

DSC02659.jpg
不動堂です。














DSC02664.jpg
雪が舞う寒い日でした。














DSC02669.jpg

DSC02673.jpg

DSC02675.jpg
魚眼レンズ、面白いでしょう? 買って良かった =*^-^*=にこっ♪














DSC02687.jpg

DSC02685.jpg
この門の名称はあまりに難しい漢字で読めませんでした((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーー














DSC02684.jpg

DSC02683.jpg
不動堂の写真は「ハイトーンモノクロ」、これは「ソフトトーンモノクロ」です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09869.jpg
昨日はホワイトデーでしたが、男性の皆様は3倍返ししましたか?
僕はこのお店でケーキを買いました(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪














DSC09874.jpg

DSC09872.jpg
イチゴのモンブランって珍しくないですか?




nice!(95)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 25

ゆうみ

ここ行ったことありません。
そして 大王はホワイトデーに戻ってきたのに
何もありません。
号泣
by ゆうみ (2015-03-15 00:53) 

シルフ

毘沙門堂って投げ入れ堂みたいでスゴイですね。ホワイトデー忘れていて頭がホワイトデーでしたが、スグに買いに行きました。
後がコワイですからねぇ…(笑)
by シルフ (2015-03-15 01:52) 

コンブ

撮影の旅に出かけたのですね。
魚眼レンズの下の写真のアングルが好きです。
ホワイトデーのことすっかり忘れてました。まぁ影響はないですから。
by コンブ (2015-03-15 05:05) 

tarou

おはようございます。
イチゴのモンブラン???
中には栗が入ってましたか・・・・
by tarou (2015-03-15 08:16) 

たくや

2年ほど前に厳美渓行くときに見たんだけど、知らなかったからスルー
後からしっかり見学すれば良かったと・・・

by たくや (2015-03-15 08:24) 

toshi

ここ、行ったことがあります。
最強の御札、いいですね。
by toshi (2015-03-15 08:37) 

ぼんさん

魚眼レンズ使いこなされていますね(^^)
by ぼんさん (2015-03-15 09:07) 

くまら

このカレー喰ってみたいけど
おっしゃる通り、高過ぎ・・・
by くまら (2015-03-15 09:15) 

ひでほ

イチゴのモンブランは確かに珍しいです。
飲むプリンはたまに自販機で缶入りのを見ます。
by ひでほ (2015-03-15 09:30) 

昆野誠吾

昔の写真と全然変わっていませんね~
木の位置とか枝ぶりなんかも寸分違わず、、、
あ!同じじゃん!
写真って面白いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-03-15 09:59) 

Kiki

ドライブ気持ち良さそうですね!
なんだかとっても楽しそうです^^
ホワイトデー…
何にもあげていないので
何にもくれませんでした〜(*^^*)
by Kiki (2015-03-15 10:34) 

seawind335

確かに、飲むプリンは珍しいです。
プリン好きの私としては、とても気になります。(*^_^*)
by seawind335 (2015-03-15 11:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご心配ありがとうございました。
熱は下がり下痢も治まり、目下回復中。。。
自転車で飛び回っている始末です。(^_^)
飲むプリン、こちらではコンビニに缶ジュースタイプでありましたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-15 12:24) 

たかぼん

達谷窟いいですよね。
一度だけ行ったことあります。
またいつか行きたいと思っています。
by たかぼん (2015-03-15 14:16) 

テリー

平泉にこんなところがあったのですね。知りませんでした。
御堂の建物が新しい感じですが、何度も、建て直されているんですね。
by テリー (2015-03-15 14:51) 

八犬伝

確かに珍しいですね
イチゴのモンブラン
初めて見ましたよ。
by 八犬伝 (2015-03-15 16:38) 

獏

侘び寂びの感じる場所ですね^^
最強の御札・・・欲しいです(@w@;)

by 獏 (2015-03-15 16:48) 

夏炉冬扇

毘沙門堂、かなり怖い場所にありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-15 18:13) 

sarusan

超望遠での鳥撮りは有りませんでしたか。
by sarusan (2015-03-15 20:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
レンズ 活躍してますね(*^^)v
最強のお札  欲しいです~☆
骨折するし 喘息出るし 顏腫れるし・・・散々ですよ~!!
最強の効き目のお札が欲しい~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-15 20:33) 

majyo

磨崖仏は高いところに大きいのがあります。
ホントどう彫ったのかなあ?
不動堂がカラーとモノクロでは随分違いますね
by majyo (2015-03-15 20:48) 

ちくわ

達谷窟毘沙門堂行ったことありま〜す(^-^)/
by ちくわ (2015-03-15 20:52) 

みずき

中尊寺は高校の修学旅行で行ったことがあるから
もしかしてここにも行ったのかなぁ…
記憶だありません^^;
by みずき (2015-03-15 22:46) 

くーぺ

何年か雨に「誠意大将軍」なんて呼ばれていたタレントが
いましたねぇ・・・今頃何をしているんでしょう(・・)
by くーぺ (2015-03-15 22:59) 

ねじまき鳥

ほほう!
by ねじまき鳥 (2015-03-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドローン?空飛ぶ団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。