SSブログ

レンズ沼 [趣味・コレクション]

ランチパスポートの記事を書く予定でしたが、またも職場のPCにSDカードを
挿したまま忘れてきました。最近モノ忘れが酷いです、認知症かも(-_-;ウーン
なので急遽カメラの事を書く事にしましたが、カメラに興味の無い方には全く
理解不能というかツマラナイ話なのでスルーして nice だけ押して下さい^_^



DSC01335.jpg
♪ ピンポ~ン ♪ またまた来ました宅急便。
これが何か分かる人は滅多にいないでしょうねぇ。














DSC01336.jpg
似たようなのが既にもう一つあったりします?c(゚.゚*)エート。。。













DSC01341.jpg
これはレンズアダプターです。ソニーのデジイチのマウントはMINOLTAから引き
継いだ"A"マウントと、ソニー独自の"E"マウントの2種類あるんです (-_-)ウーム
僕が6年前に"α200" を衝動買いして以来"α350"、"α55" とAマウントのカメラ
を買ってきました。当然レンズも Aマウントです。













DSC01342.jpg
左から広角→望遠ズーム、超広角ズーム、等倍100mmマクロレンズです。














DSC01343.jpg
左から単焦点50mm、等倍50mmマクロ、75-300mm超望遠ズームレンズ。













DSC01346.jpg
800-1200mm 超々望遠ズームレンズ。これらは全て Aマウントレンズです。
ところが僕が現在所有するカメラは2台共に Eマウントなんです「(´へ`;ウーム
なので、Aマウント→Eマウントの変換アダプターが必要なんです。しかも、
1台(NEX-7)はAPS-Cで、もう1台はフルサイズなので、アダプターも2種類
必要なんです。カメラは凝ると本体よりもレンズにお金がかかります(-_-;ウーン













DSC01345.jpg
メイン(α7Ⅱ)とサブ(NEX-7)です。













DSC01350.jpg
息子や娘婿に要らなくなったレンズを進呈(押し付けた)
しましたが、レンズで防湿庫は満杯です。昨日も新たな
レンズ2種をポチっとしちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日はオマケはありません(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪




nice!(92)  コメント(30) 

nice! 92

コメント 30

ぼんさん

昨年末SONYのα6000が欲しくて何回も家電量販店で実物に触れましたが、結局、購入を我慢してしまいました。ブログを拝見していて、また欲しくなってしまいました(^^)
by ぼんさん (2015-01-30 07:21) 

駅員3

いいですねぇ。
僕もNIkon1V2のレンズアダプターを買いました。
Nikon Df は昔のレンズがそのまま使えて結構便利です。
by 駅員3 (2015-01-30 07:31) 

toshi

カメラのレンズも奥が深そうですね。
by toshi (2015-01-30 07:57) 

Kiki

カメラの事…
教えていたたきたいです。(*^^*)
by Kiki (2015-01-30 08:01) 

コンブ

もうチンプンカンプンですが、レンズが高いということは聞いたことあります。
これで素敵な写真をお願いします。
by コンブ (2015-01-30 08:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Nikonのマウントは、D90一眼とNikon1 V2の二つ持ってます。
D90はAPS-Cですが、昔からフルサイズレンズを使っているので、
そのまま流用してます。
30年前のマニュアルレンズも使えます。
Nikon1 V2は、使用範囲を決めてレンズ選択してますね。
いつでも、フルサイズに移行できるようにしてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-30 08:19) 

シルフ

いやぁなかなかマニアックな内容でんなぁ。フトコロが深い。引き出しがいっぱい。シルフちゃんの本日はキティちゃん特集です。エライ差やなぁ。(笑)アップしたから見に来てちょんまげ♪
by シルフ (2015-01-30 08:30) 

takenoko

深い、恐怖の沼にはまっていますね。是非とも名作を見てたい。
私はニコンから浮気はしません。(お金がないのでできません)
by takenoko (2015-01-30 08:37) 

くまら

おいら、レンズ4本しか持ってないっす
てか、使ってるレンズ2本だけなんですけどね
by くまら (2015-01-30 08:42) 

たくや

もう止まりませんね~(笑)
by たくや (2015-01-30 09:24) 

masatany

こんにちは^^
いいレンズをお持ですね~~。
うらやましい~~~。
by masatany (2015-01-30 09:38) 

足立sunny

800ー1200 は、滅多に見かけませんね~、迫力あります。
LA EA4とLAEA2 、やっぱり必要ですよね。
レンズはAのほうがグッといいので、やっぱし、これがありませんと。α55並のサイズの新型もの、でないですかね。
by 足立sunny (2015-01-30 09:46) 

夏炉冬扇

兵器そろってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-30 10:03) 

馬爺

おはようございます、レンズは確かに欲しくなるとつい買ってしまいますね、ペンタックスも古いレンズが使えるので昔のMレンズを使ったりしております。
保湿庫2台にレンズが満杯です。
by 馬爺 (2015-01-30 10:39) 

tarou

レンズ集め楽しそうですね
800-1200は鳥の撮影用ですか・・・・
最近は、レンズを持ち歩くのが重いので
ズームレンズばかり使っています。
by tarou (2015-01-30 11:14) 

ねじまき鳥

れレンズは管理が大切ですね。
by ねじまき鳥 (2015-01-30 13:06) 

ミスター仙台

私も最近単焦点レンズを買いました(夜間撮影用に)。
合計でレンズも3本になりましたが、
実際は2本で事は足りています・・・(汗)。
保管場所はカメラ本体と共にクローゼットなので、
防湿庫は欲しい所です。
by ミスター仙台 (2015-01-30 15:03) 

sarusan

防湿庫は満杯との事待ってますよ。
by sarusan (2015-01-30 15:23) 

ゆうみ

これは危険な世界です。
私に見せてはいけません。
目が釘付けになってます。
by ゆうみ (2015-01-30 16:44) 

八犬伝

あらまあ、こんなにレンズをお持ちでしたか。
どっぷりと、肩近くまで沼に埋まっていますね(^^;
by 八犬伝 (2015-01-30 18:19) 

昆野誠吾

そうそうレンズにお金がかかるって
よく聞きますが実際そうなんですね。
父もカメラが好きで大きなレンズをいくつか
所有していました。自分はよくわからないけど^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-30 18:50) 

楽しく生きよう

私的にはAマウントも残って欲しいのですが。
by 楽しく生きよう (2015-01-30 21:13) 

lequiche

すごいレンズ群ですね〜。
ひとつひとつはよくわからないですけど、
ともかくすごいってことはわかります。(^^;)
レンズは集め出すとキリがないと聞きますが、
レンズ沼という表現、よくわかります。
もっと深みにハマッてください。(^^)
by lequiche (2015-01-30 22:33) 

ひろし

おお~懐かしい。
AマウントもEマウントも全部売り払ってしまったからな~(^^;)
お持ちのレンズでは100マクロが一番良い描写をしますよね。
良いレンズです。

by ひろし (2015-01-30 22:54) 

みずき

レンズの中にカビが生えるから・・・とカメラ好きの
かつての同僚が、よく撮影後に手入れをしている
のをみてましたが、専用の防湿庫があるのは
初めて知りました。梅雨時は心配ですね^^;
by みずき (2015-01-30 23:04) 

ちょいのり

望遠欲しい・・・(もちろん煉瓦刻印の為w)

最近はソニーの双眼鏡型のカメラが気になっていて・・・

by ちょいのり (2015-01-31 01:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
沼は底なし・・・ということですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-31 08:34) 

ichizo

中3で初めてNikonFM買って以来メインはニコンなので、これまでアダプターのお世話になることはなかったですが、最近サブのMFTの使用頻度が増えてきたので、ちょっと気になってきました。800-1200すごいですね(^O^)
by ichizo (2015-01-31 22:35) 

taka

コッソリとお値段を調べてしまいました
はまるとお金がいくらあっても足りなくなりそうですね
by taka (2015-02-01 20:27) 

teruteru

ミノルタのカメラ部門を継承してソニーのレベルが一気に上がった印象があります。

ミノルタのαシリーズといえば、宮崎美子 (爆)
by teruteru (2015-02-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ飯愛妻の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。