SSブログ

サンタクロース [食べ物]

メリーさんのヒツジ、じゃなかったメリークリスマス(*゚▽゚)ノ
皆様のお宅にサンタさんはやって来ましたか? 拙宅には来ましたよ(⌒o⌒)













故郷北海道の知人から、海産物がドドッと贈られてきました\(^▽^)/

DSC09927.jpg
先ずはナメタガレイ。いただき物の値段を詮索するのは下衆ですが・・・













DSC09801.jpg
数日前の記事で紹介したように、年末の仙台ではかなり高価なカレイです。
それを5枚(1枚は撮影前にご近所へお裾分け)とは・・・ 有難や~<(_ _*)>













DSC09928.jpg
魚偏に神と書いて鰰(ハタハタ)です(⌒-⌒)ニコニコ...













DSC09925.jpg
毛ガニと北海ツブ貝ですが、













DSC09931.jpg
毛ガニより大きいツブ貝って見た事ありますかw(゚o゚)w オオー!













DSC09934.jpg
早速ハタハタを煮付けにしましたo(^-^)o ワクワクッ













DSC09935.jpg
ハタハタは身も勿論美味しいのですが、ブリ子がねっとりプチプチで最高です。













DSC09955.jpg
ツブ貝は当然お刺身、そして・・・













DSC09953.jpg
肝は甘辛く煮付けました。酒がススム君でまいっちんぐマチコ先生です(;^ω^











話は飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回るうぅぅぅ~♪


DSC09901.jpg

DSC09903.jpg
昨日の記事で紹介した新幹線の高架下を潜ってやってきた「カトマンドゥ」さん。













DSC09904.jpg

DSC09905.jpg
ネパール人がオーナーの小さなお店、ランパスvol.2でもお世話になりました。













DSC09906.jpg

DSC09907.jpg
ランチはカレーが中心、ソフトドリンクが充実しています。













m_DSC02648.jpg
vol.2でいただいたのは「めだま」 カレーライスの上に千切りキャベツと目玉焼き
が乗っていました。インドとは違うスパイスで初体験の美味しさでした (^_^)ニコ













DSC09911.jpg
今回(vol.4)のランパスメニューは「カレーセット」700円→500円です。
スープカレーに最初からライスイン、やはり独特なスパイスが美味しいです。













DSC09909.jpg

DSC09913.jpg
コールスローとラッシー(バナナ味)が付いて大満足のランチでした v(*'-^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09994.jpg

DSC09992.jpg
メリーさんのヒツジ、じゃなかった、Merry Christmas o(*^▽^*)o~♪







nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

ちょいのり

<(*^-’)ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*

ぐはっ!なにその高級食材たちは!
う~ん実にうらやましい☆
知人を大事にしないといけませんね^^

by ちょいのり (2014-12-25 01:08) 

コンブ

そんな美味しいものを送ってくれる知人なんてまったくいないです。
人徳ですね。
by コンブ (2014-12-25 04:57) 

Kiki

こんなたくさんの海産物が家に来ることは
絶対ないです。
ほんと凄いですね〜(*^^*)
by Kiki (2014-12-25 05:26) 

KINYAN0829

美味しいプレゼントいいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-25 07:01) 

テリー

すてきなクリスマスpレ前途ですね。私は、自分へのご褒美で、キャノンの新しい100-400mmズームレンズを購入することにしました。
by テリー (2014-12-25 07:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

魚もこんなに高いと、
自分のような年金生活者のビンボー人には、買えませんので、
見切り品になるのを待つしか無い。。
でも、カメラは買えるけどね。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-25 08:27) 

くまら

こんなにお魚貰うと・・・相方が逆ギレしそう(笑)
by くまら (2014-12-25 08:45) 

tarou

北海道のサンタさんから凄いプレゼントが届きましたね(^_^)v
カレーにキャベツの千切りは合いますね、
辛いカレーに合うのを最近発見しました。
by tarou (2014-12-25 09:12) 

馬爺

おはようございます、朝から馴染みの無い海産物しかも高級な物ばかりですね、カレーは煮つけが上手いんでしょうか?それとも刺身かな?
粒外は見たことが無いです、里のはバイガイが一般的ですね。
by 馬爺 (2014-12-25 09:33) 

ぶらり爺

凄い高級真つぶ エゾボラというツブ貝 中々食べれませんね^^
by ぶらり爺 (2014-12-25 09:35) 

tyapi

johncomebackさん

コメント&ナイスありがとうございます。
北海道の魚介類美味そうですね~
tyapiは来年北海道に引っ越しします。
魚いっぱい食べるぞー
米のコメント
山形の農家からですか、さらに家庭の精米機で一週間ずつ!あっぱれです。
さすがですね!
by tyapi (2014-12-25 14:22) 

ワンモア

北海道は食材の宝庫ですね!
持つべきものは友だなぁ〜^^
by ワンモア (2014-12-25 14:41) 

夏炉冬扇

うれしい贈り物。
お酒が飲めるぞ。
by 夏炉冬扇 (2014-12-25 16:24) 

suzuran6

毛ガニが小さいんじゃなくて、ツブがでかいのねぇ~!!
ハタハタ食べたい!!
残念ながら、漁師さん系の親戚はもうすでにいらっしゃらないんです。
30年くらい前までは御存命でしたが・・・
うらめしやぁ~じゃなく・・・うらやましい!!
by suzuran6 (2014-12-25 16:57) 

カァズ

スープカレーにライスイン!
たまりませんね^ ^
by カァズ (2014-12-25 17:04) 

昆野誠吾

カレー5枚とか毛ガニとか。。。
さいっっこうのXマスプレゼントですね!
私は海産物こそが最高の贅沢食材だと思っています^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-25 17:39) 

koni

魚屋でも始めるんですか??って言うくらい凄いですね。
毎晩自宅で忘年会ですね(笑)
by koni (2014-12-25 17:49) 

沈丁花

美味しそうですね^中でもハタハタ…最近食べていません
食べたいです!加齢のせいでしょうか?何でも美味しそうな物で食べたい物を見るとやたらと食欲が…(笑)
by 沈丁花 (2014-12-25 18:18) 

獏

つぶ貝めっちゃ大きいですね(驚)
獏の大好物です!!!!!!!!!

by 獏 (2014-12-25 19:06) 

みずき

毛ガニとツブ貝の遠近感が狂いました。
わたしが知ってるツブ貝はもっと小さいです。
食べごたえがありそうです^^
by みずき (2014-12-25 22:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サンタさんものの映画 大好きなんです。
・・・が 今年は観てる時間がありませんでした~☆
カレイの高価なこと!!!
お煮つけでしょうか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-26 08:11) 

heroherosr

魚偏に雷でもハタハタですね
by heroherosr (2014-12-26 17:47) 

さる1号

巨大つぶ貝、食べてみたいなぁ
毛蟹様がいっぱい、いいなぁ
by さる1号 (2014-12-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジェノベーゼ特盛対決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。