SSブログ

四国一人鉄旅(最終回) [旅行全般]

5日ぶりの記事更新です。この5日間、いろいろと思うところがありました。人間
はいつか必ず死にます。それは今日かもしれません。「自分らしく生きる」 それ
が一番難しいのかもしれませんが、そうありたい願いつつ今まで通り脳天気な
記事を書いていきたいと思います。それが僕らしいと思うから・・・


御殿場線を走破し、国府津から湘南新宿ラインに乗りました。




DSC09193.jpg
大崎にはsuzuran6さんの職場があるんでしたね。僕はS社時代に大崎ゲー
トシティで管理職昇格の辞令を貰いました。辞令交付後管理職研修があり、
最初の講義は「セクハラ対策」でした(*´∇`*) 













DSC09196.jpg
30年前の秩父市民にとっては、東京=池袋でした。西武百貨店が懐かしい。













DSC00764.jpg
大宮で乗り換えです。













DSC09219.jpg

DSC00766.jpg
JR宇都宮線(東北本線)で北上、宇都宮に着きました。













DSC00774.jpg
宇都宮駅前にあるこの石像、なんだか知っていますか?













DSC00773.jpg

DSC00771.jpg
ビーナスが餃子の皮に包まれた「餃子のビーナス像」です。シュールでしょう?













DSC09218.jpg

DSC09212.jpg

DSC09217.jpg
「餃子のビーナス像」があるくらいですから、お土産も餃子がメインです。













DSC09213.jpg

DSC09214.jpg
丁度お昼時だし、ランチにしますか。僕が選んだ店は・・・













DSC09205.jpg

DSC09204.jpg
「丸亀製麺」ですヾ(ーー )ォィ 本場讃岐で食べたうどんの味を覚えているうちに、
全国チェーン店のうどんのレベルを確認したかったんですo(;-_-;)o ワクワク











食べたのは、

DSC09203.jpg
これじゃなくて・・・













DSC09209.jpg
ぶっかけ(冷)にちくわ天。これが定番だと思うんですが、どうでしょう?













DSC09210.jpg
ネギ大さじ3杯に天かすとおろしショウガが大さじ1杯。横 濱男師匠、少ない?
お味ですが、「丸亀製麺」は充分美味しいですね。僕のバカ舌では本場と遜色
無い様に感じました。讃岐で有名店には行ってないので、そうした店とは比較
できませんが、四国まで行くのは大変ですから、「丸亀製麺」は有り難いです。













DSC09221.jpg
宇都宮から更に北上、黒磯を目指します。













DSC09223.jpg
老いも若きも子供も電車が好きですネェ(o^∇^o)ノ













DSC09237.jpg
白河小峰城の石垣は大震災で崩落、今も補修工事が続いています。













DSC09253.jpg
白河からは東北地方、四国では見られなかった広大な田んぼが広がります。













DSC09264.jpg
仙台に到着しました。













DSC09268.jpg
そして拙宅の最寄駅のJR仙石線「下馬駅」、5泊6日の一人鉄旅の終了です。


鉄道の総走行距離は2394.5kmでした。仙台→伊丹の飛行機、今治→福山の
バスを加えると3000kmを超すと思われます。第一目的だったJR四国全線完乗
は達成しました(^^)ニコ 大阪環状線と御殿場線も完乗できましたが、関西本線
のJRなんば⇔今宮が未乗だった事に、帰宅して気づきました。たった1.3kmの
区間ですが、来年にでも乗りに行かないといけません(-_-;ウーン


鉄道の他には高知城と備中松山城に登城、リベンジを果たしました。これで、
現存12天守で登城していないのは姫路城だけになりました。姫路城へは来年
改修工事が完了したら登城したいと思っています(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

昨日、北海道から帰って来ましたが・・・・













DSC00989.jpg
北海道にお越しの際は、ヒグマにお気を付け下さい(。-_-)ノ



nice!(87)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 33

あるまーき

ご事情は前記事で読んでいましたが、でも、復活、お待ちしておりました。また、毎晩、楽しみにさせていただきたいと思います。
姫路城、自分も行ってみたいです。近くへは良く行ったのですが、お城に登ったことはなかったのです。何だか、今回の修理で、かなり白くなったと話題だそうで...。
by あるまーき (2014-09-17 00:44) 

たかぼん

宇都宮の餃子食べたくなりました。
最近は行ってないです。
白川小峰城の石垣は未だ修復中なのですね。

by たかぼん (2014-09-17 00:44) 

コンブ

お帰りなさい。
餃子像はちょっと前に壊れたのを機に場所が移動したんですよね。
丸亀製麺で十分美味しいと思います。
by コンブ (2014-09-17 04:37) 

toshi

宇都宮には餃子を食べに2回ほど行きましたが
餃子像は、気が付きませんでした。
今度行ったら確認します。
by toshi (2014-09-17 05:25) 

suzuran6

お帰りなさいませ

いきなり「大崎」とは・・・
餃子の皮に包まれて呼吸が出来ずに悶絶するビーナス?
なんだか苦しそうに見えるのは私だけなのでしょうか?

そろそろ、冬眠前のヒグマの食事の季節ですね。しかし、あんなにデカイ野に出られたら、神様仏様に祈る事しかできません!!


by suzuran6 (2014-09-17 06:18) 

RodorigesEX

お帰りなさい。>^_^<
by RodorigesEX (2014-09-17 06:53) 

ぼんさん

宇都宮には所要があり年に数回訪れています。 宇都宮と言えばやはり餃子ですね(^^)
by ぼんさん (2014-09-17 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お帰りなさい。。
あと、ネギ1杯と天カス3杯は、欲しいところですね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-17 07:20) 

駅員3

いやー、お疲れ様でした。そして記録樹立おめでとうございます。
アナログな旅を十分満期されましたね。

by 駅員3 (2014-09-17 07:22) 

シルフ

お帰りなさい。お疲れ様でした。
宇都宮駅の裏手にある餃子像は昔、写真撮ったことあるけれど、後ろにガマはいなかったなぁ。「まさし」っていう店の餃子が美味かった。駅にも確かみんみんだったっけ?行列の出来る店があってそこも旨かったなぁ。
ぶっかけ(冷)にちくわ天、さすが通ですね。私もこのパターンが多いです(笑)
by シルフ (2014-09-17 07:25) 

koni

長旅お疲れ様でした。
餃子像・・・ちょっと妖怪っぽい感じがします(笑)

by koni (2014-09-17 08:29) 

馬爺

お疲れ様でした、お帰りなさい。
やはり宇都宮は餃子が一押しなんですね、静岡の浜松も餃子を推奨しておりますがよく餃子対決なんとかイベントやっていますよね。
by 馬爺 (2014-09-17 08:30) 

くまら

餃子の像って一度倒れて壊れたと聞いた記憶があるんですが
違ったかな??
by くまら (2014-09-17 08:57) 

ken

JR四国全線完乗、おめでとうございます。
関西本線JRなんば~今宮間は姫路城と合わせての楽しみですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-17 10:41) 

ゆうみ

セクハラ対策 企業の大事なことですね。

私もブログを書き続けてる時色々と思うことがあります。
元気で暮らしましょう。
by ゆうみ (2014-09-17 10:53) 

q

q
by q (2014-09-17 11:12) 

たくや

おかえりなさ~い
餃子の種類が沢山ですね~
by たくや (2014-09-17 11:44) 

sarusan

餃子とビーナスの結びつきは何でしょうね。
久しい人が亡くなると、色々考えてしまいますよね。
by sarusan (2014-09-17 12:37) 

テリー

餃子像には、びっくりですね。
by テリー (2014-09-17 14:37) 

カァズ

宇都宮餃子いいですね。
友人に餃子を送ってもらい食べたことがありますが
すごくおいしかったです^^
by カァズ (2014-09-17 15:50) 

hide-life

お帰りなさいませ。
寿命だけは分かりませんが僕も悔いの無い様、自分らしく生きて行きたいです。
宇都宮は何度か行ってますが餃子像は気が付きませんでした(汗)
by hide-life (2014-09-17 17:07) 

楽しく生きよう

お疲れ様でした。

私も先頭車両に乗ったときはかぶり付です。
by 楽しく生きよう (2014-09-17 17:25) 

ひろし

お帰りなさい。
自分はイカ天とエビ天が定番ですよ(笑)

by ひろし (2014-09-17 17:54) 

夏炉冬扇

讃岐うどん。腰が強い。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:32) 

ミスター仙台

宇都宮の餃子像ですが、
余りにも場所が悪いので、
11月の餃子祭までに駅2階の同じ場所に移転が決まりました。
現在餃子小町(駅改札横)は改装中で、
お店は全て閉じています。
by ミスター仙台 (2014-09-17 18:58) 

majyo

30年前の秩父市民でしたか! 餃子像おもしろーい。
ヒグマが乗っている建物すごすぎますね
マジョの定番はぶっかけにかき揚げです。ネギいっぱい入れてネ
by majyo (2014-09-17 20:32) 

ぼnさい

お疲れ様でした~。

最後のクマは。。。白老町あたりで見かけた気がしました(*_*)
by ぼnさい (2014-09-17 20:51) 

昆野誠吾

ご苦労様でした!
屋根の上のヒグマは強烈ですね^^;
今日は息子と出かけましたが
かぶりつきのパパさんとまったく同じ状態でした(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-17 21:50) 

さる1号

餃子のビーナス像、その発想が凄い・・・@@;)
ぶっかけに竹輪天、同意です^^
by さる1号 (2014-09-17 22:35) 

みずき

お帰りなさい。
あの餃子、工事だかなんかで割れて
直したやつですよね?
by みずき (2014-09-17 23:10) 

ちょいのり

自分スタイル。
そうですよね^^
無理しちゃいけないんです。

宇都宮は、もしかしたらニアミスしてたかも(いや、johncomebackさんの後かな^^ そのうち記事で出てくると思いますw 多分・・・廃鉄で)
by ちょいのり (2014-09-18 03:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お帰りなさい。
肉盛り・・・選ばれなくて正解☆
全然「盛って」ないし
小皿にちょろっとしかお肉ありませんよ~
シェアして食べても可・・・とか説明にありますが
分け合うほど量ありません(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-18 05:56) 

ワンモア

お疲れ様でした。
人生は色々ありますね。上を見てもきりがないし、
自分なりの人生を頑張って生きていきたいものです。
宇都宮、いらっしゃいです(笑)
最近はカクテルにも力を入れていますので是非^^
by ワンモア (2014-09-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休みします廻らないお寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。