SSブログ

花かつお [四国]

昨日は3年目突入&700記事に対して、多くの方からお祝い・激励のコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。


今日からまた、四国一人鉄旅の続きです☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



DSC00363.jpg

DSC00365.jpg
伊予大洲に着いたのは19:50分、すっかり日が暮れてからでした。













DSC00366.jpg

DSC00371.jpg
駅から徒歩10分程の「ホテルオータ」 普通のビジネスホテルでした(^^)ニコ














DSC08806.jpg

DSC08804.jpg
午前6時の伊予大洲駅です。未だ薄暗いですね、西日本は夜明けが遅いです。
お盆の時期で愛媛県松山市の日の出時間は、仙台より51分も遅いようです。
当然日の入り時間も遅いのですが、その差は27分です。経度だけでなく、緯度
も関係するからでしょうね('ε') フーン












DSC08809.jpg
伊予大洲では「鵜飼い」が行われているんですね。僕は鵜飼いよりも木造で
復元された大洲城天守を観たかったのですが、時間がありませんでした-_-














DSC00376.jpg

DSC00377.jpg
6:16発特急「宇和海2号」がやってきました。













DSC00397.jpg

DSC00382.jpg

DSC00381.jpg
ジャスト30分で伊予市駅に到着です。













DSC00384.jpg
JR伊予市駅の前に伊予鉄道「郡中港駅」がありました。













DSC00386.jpg

DSC00387.jpg
終着(始発)駅の証、車止めを撮っておきましょう(*^-^)ニコ













DSC00394.jpg
駅前の通りは「花かつお通り」 変な名前だなぁと思ったら、













DSC00395.jpg

DSC00400.jpg
なるほど、「花かつお」で有名なマルトモさんの本社工場(写真上)を始め、
全部で5つの工場が伊予市にあるようです。下の写真は社宅でしょうか?













DSC00391.jpg
花かつお通りに有った伊予鉄のバス停です。時刻表
を見ると1日に3本だけです。しかも土曜・日曜・祝日は
全て運休になっているじゃあ~りませんか(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ













DSC00407.jpg

DSC08816.jpg
乗り換えの八幡浜行の普通列車がやってきました。この列車で伊予大洲に
戻ります。ホテルに忘れ物? いえいえ違います。戻る理由は・・・













_DSC8442.jpg
予讃線の伊予大洲⇔向井原は2ルートあるんです。なので先ずは伊予大洲
から特急が停まる伊予市駅まで内子経由(赤色の路線)で行き、伊予市から
下灘経由の海線(青色の路線)で伊予大洲に引き返します。そしてまた伊予
大洲から内子経由で松山を目指します。特急は全て内子経由です。


これから通称海線を通って伊予大洲に戻ります。海線は車窓から瀬戸内海の
景色を見る事ができます。動画を撮ったので、お見せしようと思いますが、長く
なったので今日はここまでとさせていただきます(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00205.jpg
秋刀魚の季節になりました、塩焼き最高ですね。これはチョコレートです(^▽^)/




nice!(81)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 21

たかぼん

路線制覇のために1周したのですね。
凄いです。
そしてバスは全然ないのですね(^_^;)
by たかぼん (2014-09-02 00:41) 

シルフ

鉄道の旅は駅舎も味があっていいですね。
齧って食べたことはないけど。ウプッ。
海側の線はシルフちゃんも乗ったことがないです。車では走ったような…。遠い昔です。
by シルフ (2014-09-02 01:17) 

TERU

ちょいと遅くなりましたが、㊗ブログ開設3年目突入おめでとうございます㊗
私も都合3年以上になるのですが、今のブログで4つ目なんです(笑)
小沢一郎氏みたいに作っては壊しなんです(~~)
これからも旅の記事など、よろしくお願い致します◎
by TERU (2014-09-02 02:04) 

toshi

鉄道の旅の路線制覇、大変そうですが面白そうですね。
by toshi (2014-09-02 05:06) 

馬爺

四国の旅も何ともローカル色豊かで面白そうですね、しかしバスが一日に3本とはしかも土日祝日はまるでなしとはお年寄りの足はどうなっているんでしょうかね。
この秋刀魚がチョコレートですか巧く出来ていますね。
by 馬爺 (2014-09-02 06:54) 

コンブ

路線制覇が目的だと観光が出来ない、なかなかもどかしいところもありますね。でも楽しそうで良いですね。
さんまチョコはリアルだなぁ。
by コンブ (2014-09-02 08:43) 

くまら

こんなこだわりがあるとは
おいら・・・まったく興味ないので・・・^^;
by くまら (2014-09-02 08:55) 

koni

いよいよ伊予ですね(爆)

これぞ乗鉄の旅ですね。

最後の秋刀魚、本当にチョコなんですか???
by koni (2014-09-02 09:19) 

tarou

こんにちは
 焼きサンマサンマ、皮の焼け具合が最高~~
本当にチョコレートですか?
by tarou (2014-09-02 09:30) 

ゆうみ

このチョコうんまいだよね。
本物は 刺身も美味しいね。
by ゆうみ (2014-09-02 15:07) 

ラック

チョコ美味しそうに焼けていますね^^

by ラック (2014-09-02 15:56) 

ken

遅くなりましたがブログ3年目、700記事おめでとうございます。
いよいよ四国4県目の伊予の国ですね。最後の焼きさんまチョコは
秋刀魚そのまんまの感じですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-02 16:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
2ルート制覇 すごい~☆
さんまチョコも すごい~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-02 17:53) 

heroherosr

遅ればせながら、3年目突入700記事オーバーおめでとうございます。
チョコの焼きサンマよくできていますねえ。
by heroherosr (2014-09-02 17:54) 

昆野誠吾

宇和海2号ってライトが上部にあるんですね、
なんかカッコいいです♪
他の電車もこういったタイプ多かったでしたっけ?
よく観察していないからか覚えていません^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-02 18:01) 

ため息の午後

大洲城に立ち寄れなくて残念でしたね。
お城を背景にした鵜飼が見れれば幻想的
でしょうね。
花かつお通り、おいしそうな名前ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-02 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バスの時刻表が、すごいなぁ~!!
こんなんだったら、普通は路線廃止ですよね。。。。
困難でもうかるのかな?(^0^)
八幡浜行きの電車も大分サビが来てますね。。
「花かつお」は、ここにあるンですか。。。
昔は、「花かつを」ではなかったのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-02 20:29) 

八犬伝

700記事おめでとうございました。
花かつお通りですかぁ
やはり、その地を代表する産業なのでしょうね。
by 八犬伝 (2014-09-02 21:13) 

テリー

これは、又、ローカル色豊かな駅ですね。
by テリー (2014-09-02 22:26) 

みずき

平日のみ、1日3本のバス・・・
ここに住んでたら、全員運転免許を
持ちますね、きっと^^;
by みずき (2014-09-02 22:48) 

さる1号

花かつお通り、いい香りがしそうですねぇ^^
by さる1号 (2014-09-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年目の・・・男はつらいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。