SSブログ

鉄道ホビートレイン [四国]

DSC00289.jpg
高知発15:43の「あしずり5号」で着いたのが四万十町の窪川駅。ややこやしい
のですが、四万十町の隣に四万十市があり、昨年41.0℃という国内最高気温を
記録しました。前記録保持地で「暑さ」を町興しに利用しようとしていた埼玉県の
熊谷市民からクレーム(観測条件)があったそうです。













DSC00287.jpg

DSC00288.jpg
窪川から宇和島経由で伊予大洲に向かうのですが、窪川⇔若井の4.4km
はJRではなく「土佐くろしお鉄道」の一部、つまりJRは途切れているんです。













_DSC8422.jpg
窪川⇔若井は黒い細線になっているでしょう。鉄ちゃん以外にはどうでもいい事ですが













DSC08790.jpg
若井⇔北宇和島の予土線には面白い列車が走っています。













_DSC3224.jpg

_DSC3248.jpg
2年前に「海洋堂ホビー列車」には乗りましたが、ポスターを見ると2年前
の車両と違うような? 調べてみると、昨年リニューアルされたようです。













DSC00295.jpg
なんといっても気になるのは、この車両です。 0系新幹線のそっくりさん?
「鉄道ホビートレイン」。今年3月15日にデビューしたそうです(o^∇^o)ノ
「四国に悲願の新幹線!」「日本一遅い新幹線」etc 地元は湧いたそうな。
  もうちょっとマシなネーミングは無かったのかと思うのは僕だけでしょうか?













s-IMG_1458.jpg

DSC00296.jpg
内装も凝っています。時間的にこれに乗るか、高知城に登城するか悩んだの
ですが、2年前のリベンジという事もあって高知城を選択しました(-_-;ウーン



普通列車に乗り込み、四万十川の風景をと思ったら・・・ 













DSC08795.jpg

無題.png   なんじゃこりゃあ!


ならば、「かぶりつき」へ・・・・













DSC00290.jpg

残念.jpg
















DSC00346.jpg
なんとか車両後部の窓からは見えそうですヽ(*^^*)ノ















DSC00330.jpg

DSC00303.jpg
四万十川です。数日前の台風11号の影響か2年前より水量が多いようです。













DSC00333.jpg

DSC00348.jpg
増水時に対応した有名な「沈下橋」も、損壊している箇所が見えました(T□T)













DSC00327.jpg
アッ、あれは「鉄道ホビートレイン」(ノ゚ρ゚)ノ でも肝心な車両前方の「だんご鼻」
を撮れず。後ろ向き走行では気づいた時には手遅れが多いんです(w_-; ウゥ



もっと四万十川の景色を楽しみたかったのですが・・・・













DSC00354.jpg
輪行のオジサンに場所を取られました( ̄▽ ̄;)!!ガーン













_DSC3286.jpg

DSC00355.jpg
土讃線の終着(始発)駅は北宇和島ですが、実際の列車の運行では宇和島駅
が終着(始発)となります。なのでお約束の車止めを写真に納めました(^▽^)/



宇和島から、伊予大津に向いましたが、今日はここまで!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08802.jpg

DSC00009.jpg
今回の旅で買ったTシャツ(上)と、2年前に買ったTシャツ(下)です。 貴方は
どちらがお好みですか?どっちもセンス悪いというコメントは削除します(。-_-)ノ





nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 24

あとりえSAKANA

こんばんは!
列車の運転席近くと最後尾は
電車好きには外せない場所
ですよね。
自転車乗りさんには人に迷惑
をかけないで乗れる場所なの
でしょうし・・・(゚_゚i)

私は下のカツオに1票!
by あとりえSAKANA (2014-08-31 00:44) 

あるまーき

Tシャツは下!! 下のに1票です。
by あるまーき (2014-08-31 00:46) 

亀仙人 タカヨシ

やっぱ下で!(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-31 00:51) 

シルフ

おっはよう。シルフちゃんがあえて着るなら下です。
あえてですよ(笑)
窪川⇔若井の間がJRやなかたって、初めて知りました。
勉強になるなぁ。日本一遅い新幹線に乗ってみたいです。
by シルフ (2014-08-31 01:26) 

ちょいのり

いい景色独占は困り者ですよね^^;(まあ今回は天候不良ではありましたが
別にかぶりついてもいいのです。
ただ、後ろにも景色を眺めたい人は大勢いるんだよ?って気遣いや察しをしてほしいなあ~と常々電車に乗っててそう思いますです^^

なんだろ?ボクも下のTシャツがいいかも~^-^

海洋堂さんは造形すごいっすよね!

by ちょいのり (2014-08-31 04:30) 

コンブ

新幹線は写真だけで良いかな。
Tシャツはもちろん下q(^o^)p
by コンブ (2014-08-31 06:38) 

toshi

日本一遅い新幹線、面白いですね。
こういうのは乗ってみたいです。
by toshi (2014-08-31 07:43) 

ぽちの輔

今回の旅で買ったTシャツに一票^^
by ぽちの輔 (2014-08-31 07:54) 

tarou

お早うございます
台風後の四万十川迫力有ります!!

by tarou (2014-08-31 08:20) 

海を渡る

おはようございます。
予土線3兄弟ってあったんですね^^。
四国の鉄道旅をしたことがないので全部は知りませんでした。
一度も袖を通したことないのもいっぱいありそうですね^^。
by 海を渡る (2014-08-31 08:21) 

ゆうみ

四万十川 ぐっときます。
Tシャツは もちろん上の方で・・・
by ゆうみ (2014-08-31 10:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「鉄道ホビートレイン」こういう遊び心が良いですね。
ポスターを見ると、弾丸列車ですね。。
場所取られて残念でしたね。
「只今使用中」の張り紙をしておいた方が、良かったのでは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-31 11:26) 

楽しく生きよう

おもしろい車両、座席ありますねー。
by 楽しく生きよう (2014-08-31 12:11) 

RodorigesEX

四万十川の沈下橋、破壊されていたのですね。
初めて知りました。(´・ω・`)
Tシャツシリーズ、好きです。
by RodorigesEX (2014-08-31 12:49) 

sarusan

今回はかぶり席はゲットならず、皆さんやはりいい位置は狙いますね。
by sarusan (2014-08-31 15:10) 

テリー

カツオに1票ですね。
by テリー (2014-08-31 16:21) 

昆野誠吾

面白い車輛ですね、インパクト大^^
内装がブルーっていいですね。
電車って感じがしませんが子供受けしそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-08-31 16:45) 

hide-life

四国の人々の新幹線への思いがよく伝わりました(汗)
僕は龍馬先生に一票です。

by hide-life (2014-08-31 17:54) 

ミスター仙台

予土線はトイレが車両にないのが問題ですね・・・
乗車前にはトイレを済ませ、
水分補給も行わずに制覇した思い出が残ります。
by ミスター仙台 (2014-08-31 18:37) 

ふぐたろう

オジサン。。。( ̄▽ ̄;)

Tシャツは下に1票です(^^)v
by ふぐたろう (2014-08-31 19:40) 

たかぼん

日本一遅い新幹線ですか(^_^;)
Tシャツは下かな。
by たかぼん (2014-08-31 20:09) 

みずき

この、遅い新幹線、就航した時話題になりましたね。
これで満足しちゃいかんぞぉ~って思った記憶があります^^;
by みずき (2014-08-31 22:04) 

taka

雨が少し残念でしたね、この新幹線見たいです
Tシャツは着るなら下でしょ
by taka (2014-08-31 22:11) 

さる1号

カツオのTシャツが好きだなぁ^^
by さる1号 (2014-09-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人斬り以蔵3年目の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。