SSブログ

人斬り以蔵 [四国]

「ひろめ市場」を満喫して駅に向かいます。



DSC08729.jpg

DSC08731.jpg

DSC08730.jpg

DSC08668.jpg
駅への歩道には高知の名所・名物を描いたタイル絵、良いですね(^^)ニコ













DSC08732.jpg
駅近くのレストラン? 意味不明です(-_-;ウーン












DSC08734.jpg
高知駅が見えてきました。













DSC08735.jpg

DSC08736.jpg
駅前広場に建つ「勤王の志士」の像、センターはやはり龍馬です。













DSC08740.jpg
高知駅の「こうち旅広場」内のパビリオン<龍馬伝幕末志士社中>
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使用した龍馬の生家が再現されている他、
幕末ムードたっぷりの展示も多数だそうですが、観る時間はありません(-_-;













DSC08761.jpg

DSC08743.jpg
隣接する観光案内所「とさてらす」に入ってみましょうo(^o^)o ワクワク













DSC08746.jpg
おっ、あれは龍馬じゃあ~りませんか(*゚▽゚)ノ













DSC08739.jpg
パフォーマンス集団「土佐おもてなし勤王党」 ご当地アイドル
グループ。龍馬さんは気さくな青年で、僕が「イケメンですね」
と言うと、「アイツには敵わんぜよ」との返答。 アイツとは・・・













DSC08760.jpg
岡田以蔵です、知ってますか? 「人斬り以蔵」と呼ばれた
土佐勤王党の一人です。本当に人斬りだったのか諸説あり
ますが、幕末の四大人斬りの一人とされています。捕縛され
た以蔵は女も耐えたような拷問に泣き喚き、武市半平太に、
「以蔵は誠に日本一の泣きみそであると思う」と酷評されたそ
うです。拷問に屈して自分の罪状及び天誅に関与した同志の
名を白状し、土佐勤王党の崩壊のきっかけとなったとの事。
慶応元年(1865年)5月に打ち首、享年28。←Wikipedia  
アイドルに相応しくないでしょう`s(・'・;) エート













DSC08749.jpg
高知県仁淀町出身の吉田類さん。居酒屋巡って酒飲んで
お金貰えるという、羨ましい人です(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...













DSC08737.jpg
このキャッチコピーはなかなかだと思いますが、どうですかシルフさん?













DSC08767.jpg
まだ少し時間があったので、Kiosk の土産物売り場を覗いてみましょう。













DSC08770.jpg
高知ではうつぼを食べます。ひろめ市場でも「うつぼタタキ定食」がありました。













DSC08768.jpg
これを受験生がいる家に土産で買っていったら、張り倒されるでしょうねヾ(・・













DSC08789.jpg

DSC00284.jpg
次の目的地に向かう列車がやってきました。













DSC00283.jpg

DSC00281.jpg
特急「あしずり5号」です。あの四万十川に沿って走りますo(^-^)o ワクワクッ


実は高知に滞在していたのは、たったの3時間でした。
それで5日分の記事が書けるとは・・・ 高知恐るべし(o^∇^o)ノ

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

相方が北海道から戻ってきました。相方からの北海道土産は・・・・













DSC00257.jpg
崎陽軒のシウマイです(゚ー゚*?)オヨ? 実は横浜に住む姪が、
室蘭の実家に里帰り。姪のお土産をいただいてきたそうで
す。これは嬉しい北海道土産です(^▽^)/




nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 20

ちょいのり

え?これ3時間でのお話だったのですかw
高知すげー<(゚ロ゚;)>
ボクは小山ゆう先生の漫画で竜馬を知ったくちです^^
吉田類せんせーはウラヤマですよね^^;
ボクは中々一人で飲み屋に突入できない人だから憧れですよ~^^

by ちょいのり (2014-08-30 01:21) 

シルフ

相変わらず、見どころ突っ込みどころ満載のブログですね。
キャッチコピーも良かったですが、ポスターもスグレものです。
土佐は有名人が多いですからね。
そうそう漫画家も多いから、マンガストリートもあったでしょう。
やなせたかしにはらたいら等々。
「あしずり」で、足擦ってる写真が欲しかったな(笑)
by シルフ (2014-08-30 01:49) 

toshi

5枚目の写真は何なのでしょうね。
うつぼ、食べたことがあります。
美味しいですね。
by toshi (2014-08-30 05:55) 

Loby

3時間の滞在で5日分の記事を書けるとは...
小説家になれますね!

by Loby (2014-08-30 07:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
見習わなくては~☆
うつぼって食べられるんだ~(゜o゜)
味が想像できません・・・???
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-30 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駅近くのレストラン,,ヤモリですかね。。
ヤモリの生姜焼き??(^_^)
リョーマの休日。おもうつぼ。。
なんとなく、関西の乗りですね。。
浪人クラブは、老人クラブ??(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-30 08:19) 

たじまーる

3時間の滞在で5日分の記事(笑)
濃密な高知だったのですねえ(*^^*)
johncomebackさんの記事は
真面目さと笑いが盛り込まれているので
楽しみで御座います(^^;)
龍馬の休日も無理やりですねえ。。。なんだか(^^;
by たじまーる (2014-08-30 08:29) 

pandan

ひろめ市場は楽しいですね。
by pandan (2014-08-30 08:30) 

コンブ

高知駅前が私の記憶と全然違います。めちゃくちゃ広くなってます。
銅像などももちろんありませんでした。
居酒屋放浪記を初めて見た時はこんなのアリなんだと思ったもんです。
崎陽軒のシュウマイは秀逸です!
by コンブ (2014-08-30 09:50) 

くまら

りょーまの休日って・・・
坂本竜馬とのお姫様が1日のアバンチュールを楽しむ日??
by くまら (2014-08-30 12:12) 

sarusan

グランドゴルフへのコメントありがとうございます。
高知も50年行ってませんから今一度訪問ですね。
by sarusan (2014-08-30 14:20) 

カァズ

居酒屋巡って酒飲んで、
お金がもらえるとは夢のようですね^ ^
by カァズ (2014-08-30 14:57) 

テリー

土佐おもてなし勤王党、面白いですね。
by テリー (2014-08-30 14:58) 

hide-life

高知への仕事はいつもクルマなので駅前広場の像はまだ見たことがありません。
僕も酒飲んでお金貰える人になりたかった・・(泣)
by hide-life (2014-08-30 15:25) 

seawind335

あの、妙なレストランは、「林のやもり」です。
高知特産の生姜料理のお店で、とても美味しいですよね。(*^_^*)
by seawind335 (2014-08-30 15:42) 

昆野誠吾

リョーマの休日は妙にツボにはまります(笑
司馬遼太郎やおーい、竜馬などなど色々な作品に
以蔵さんは登場しますし主役の本も読みました。
諸説あって何が本当なのかわかりませんが、嫌いじゃないです^^

by 昆野誠吾 (2014-08-30 18:02) 

ひでほ

崎陽軒のしゅうまい・・・北海道経由とはびっくりですね。
by ひでほ (2014-08-30 18:29) 

さる1号

うつぼタタキ、食べてみたいな^^
by さる1号 (2014-08-30 22:35) 

TOKA102

こんばんは。
「リョーマの休日」、笑ってしまいました^_^)
拷問されたらキツそうですね。。。
もし僕が拷問されたら、以蔵さんと張り合って勝てるか疑問です。。。

私事ですが、ブログ閉鎖します。
今まで温かいコメントをいただき、どうもありがとうございました_(._.)_ 
感謝しております_(._.)_ 
by TOKA102 (2014-08-30 22:54) 

みずき

「思うツボ」がツボです^^
これ、売ってたら間違いなく買っちゃいます。
by みずき (2014-08-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はちきん鉄道ホビートレイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。