SSブログ

はちきん [四国]

大満足で高知城を後にして向かったのは・・・


DSC08669.jpg
高知城の追手門から徒歩7~8分の「ひろめ市場」ですo(^o^)o ワクワク













DSC08675.jpg

DSC08677.jpg

DSC08685.jpg

DSC08687.jpg
お盆の真っ最中の御昼どき、観光客やら帰省客やらC国人にK国人が入り乱れての大混雑。カツオを食べようとやって来ましたが、どこも満席です( ̄▽ ̄;)!!













DSC08703.jpg

DSC08704.jpg
一人なのが幸いして、この店のカウンターに陣取る事ができました(^▽^)/













DSC08697.jpg
注文は当然「カツオの塩たたき」です。痛風も忘れてビールも飲みます。













DSC08701.jpg
タマネギとニンニクを乗せてスダチを絞って・・・ タマランチ会長ですd(>_・ )













DSC08702.jpg
痛風を思い出して2杯目は酎ハイにしました((^┰^))ゞ テヘヘ


満足、満足、山賊、短足・・・ (シルフさんの影響だな)
まだ時間があるので、市場内を見て廻りましょう(o^∇^o)ノ













DSC08674.jpg

DSC08711.jpg
やはりここでも龍馬が主役のようです。













DSC08689.jpg

DSC08722.jpg
学習帳まで龍馬です w(゚o゚)w オオー!













DSC08754.jpg

DSC08774.jpg
ホントかな ?(__!)?(!__)?













DSC08725.jpg
龍馬ファンはこれを使用するのでしょうか「(´へ`;ウーム


龍馬以外にも面白いモノはいろいろありました。










DSC08756.jpg
速報版で紹介した「カツオ人間」には女子(メス?)もいるんです。土佐の男性の
気風は「いごっそう」と呼ばれますが、女性は「はちきん」と表されます。はちきん
の由来は、男性の睾丸は2つなので4人の男性が揃うと睾丸が8つ、8つの睾丸
(キン〇マ)を手玉に取る女性という意味だそうです∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!













DSC08718.jpg
僕はカツオ人間より、こっちの方が好みです(*^-^)ニコ













DSC08717.jpg
アイスくりん、食べたかったのですが、大行列で断念しました(w_-; ウゥ・・













DSC08727.jpg

_DSC8416.jpg
おっ、メダル発見! でもこれはメダルなんだろうか?
買ったけど・・・(━_━)ゝウーム




高知は面白くて、記事がなかなか進みません。明日の記事も高知です。

今日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます<(_ _*)>






今日のオマケ

DSC08772.jpg
高知駅の土産物店で見かけたカップルです。辮髪ピアスの青年と白人美女
(ロシア系?)。 日本語で会話していたので、辮髪ピアス青年は満州から来た
人ではないようですが・・・ 国際親善に貢献してくれているようです(*゚▽゚)ノ




nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 26

ちょいのり

ここまで美味そうなもんが目の前に出たら我慢はきかないでしょw
ビール一杯はセーーーフ!ということで^^

そこまで高知は魅力満載ということなのですね!
高知って有人島少ないのがネックだけれど、
高知競馬とセットで一考かなあ~^^

by ちょいのり (2014-08-29 02:04) 

toshi

カツオ、美味そうですね。
私も、ここでビールが飲みたいです。
by toshi (2014-08-29 05:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「ひろめ市場」が台湾みたい。。。(^_^)
龍馬の人形が、ウラメシヤ・・・をしているように見えます。。
トイレットペーパー、、アイデアイマイチですね(^_^)。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-29 07:11) 

駅員3

面白グッズ色々で、お土産屋さんを覗くのは楽しいものです。
それをのぞき込む観光客を観察するのも面白いものですね。
by 駅員3 (2014-08-29 07:40) 

シルフ

おっはよう♪
朝からパソコン修理に奔走してなんとか復旧。トラブル続きでウンザリです。
ひろめ市場雰囲気いいですよね。大好きです。みやげ物も売ってるし、観光案内所もあるし。
カツオの塩たたきってとこが通ですね。アイスクリンは市場出たすぐ近くの商店街に安くて美味い店あったのになぁ。
by シルフ (2014-08-29 08:06) 

シルフ

あっ竜馬のメダリオンなんて売っていたんだ。買い損ねたな。
台湾でもメダリオンはありました(笑)今度ネタに使おうっと。
by シルフ (2014-08-29 08:09) 

ねじまき鳥

竜馬尽くしですね。
by ねじまき鳥 (2014-08-29 08:23) 

koni

市場、ごっつい人ですね。
カツオのたたき・・・タマランチ会長!!!

龍馬の人形、どことなく五木ひろしに似てませんか?

by koni (2014-08-29 08:42) 

海を渡る

おはようございます。
まだ行ったことがありません。
塩たたきは食べてみたいです^^。
by 海を渡る (2014-08-29 08:48) 

くまら

まさに死人に口なしですな・・・
問題は、明治維新の頃にこの商品が有ったかどうか??ってそこじゃないか
by くまら (2014-08-29 08:59) 

きんれん花

市場が賑わっていますね
高知名物 アイスクリン 時々買って食べます
さっぱりとした味が好きです

by きんれん花 (2014-08-29 13:46) 

コンブ

やっぱ鰹を食べないとですね。
記念メダルで思い出したのですが、アメリカのロスだったと思いますが、1セントコインを機械に入れるとそのコインを楕円形に潰して型をつけるというものがありましたよ。
by コンブ (2014-08-29 13:59) 

kohtyan

カツオタタキに、タマネギ、ニンニク、スダチ、これは最高です。ほんとにタマランチですね。
by kohtyan (2014-08-29 15:55) 

カァズ

カツオのタタキが食べたいです^ ^
by カァズ (2014-08-29 16:01) 

昆野誠吾

あはは、竜馬が愛したシリーズはどこまでどうだか^^;
もう何でもアリな感じはしますね、観光地は何処行っても(笑
でもこれでいいのかもしれませんね。
おいおい!ってのもあるから楽しいし印象にも残ります。
辮髪はこっそりハサミを入れてみたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2014-08-29 17:03) 

夏炉冬扇

竜馬、何にでも登場しますね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-29 17:20) 

テリー

カツオの塩たたきを食べてみたいですね。
by テリー (2014-08-29 17:58) 

たじまーる

坂本龍馬絡みでなんでも無理やり
お土産にしちゃうのですねえ(苦笑)
龍馬が珈琲を愛してる??時点でなんだか疑っちゃいますね(^^;)
by たじまーる (2014-08-29 19:59) 

ひでほ

カツオの塩たたき・・・うまそうですねえ!
by ひでほ (2014-08-29 21:01) 

八犬伝

ひろめ市場は、良いみたいですね。
太田和彦さんの番組で、見ましたよ。
by 八犬伝 (2014-08-29 21:33) 

ナツパパ

いや~、面白そうな所ですね。
これだけの大混雑、納得できますよ。

by ナツパパ (2014-08-29 21:49) 

みずき

学生の時の実習で寄港しましたが、ここまで
龍馬推しって感じじゃなかった記憶があります。
やっぱり大河ドラマの影響って大きいですね^^
by みずき (2014-08-29 23:05) 

たかぼん

市場の食堂ですか?
広いですね。
本場のカツオ美味しそう。
やはりビールで食べたいですね。
by たかぼん (2014-08-29 23:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
途中ですが
にゃんこの具合が悪いので
改めてお邪魔します。すみません~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-30 07:59) 

seawind335

やはり高知城の後は、ひろめ市場ですね!
しかし、結構混んでましたねぇ。。。。

確かにかつお人間、ってグロイんですよね。
特に後頭部が。。。。(^_^;)
by seawind335 (2014-08-30 15:38) 

seawind335

あと、塩たたき。
本当に美味しいんですよね!

因みに、かつおってプリン体が多く含まれる食品の代表だそうです。
(^_^;)
by seawind335 (2014-08-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高知城Ⅱ人斬り以蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。