SSブログ

高知城Ⅱ [四国]

_DSC3183.jpg
今日も高知城の紹介です、お付き合い願います(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪









本丸御殿を見終り、いよいよ独立式望楼型 4重6階 の天守に攻め入ります。

DSC00195.jpg

DSC00207.jpg
各階にはジオラマや武具、歴史資料等が展示されています。













DSC00200.jpg
これは随分と大きな人達ですね(^^)ニコ













DSC00210.jpg

DSC00209.jpg
お馬さんの目が恐いです。













DSC00213.jpg

DSC00212.jpg

DSC00234.jpg
出ました急勾配階段((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 
高知城の階段は他の現存天守に比べると緩やかだそうです(o^∇^o)ノ












DSC00240.jpg

DSC00227.jpg
最上階です。高覧があるので風に吹かれながら四方を見渡す事ができます。













DSC00222.jpg

DSC00221.jpg

DSC00225.jpg
良い眺め、正に殿様になった気分ですo(*^▽^*)oエヘヘ!













DSC00269.jpg

DSC00270.jpg
外から高覧にいる人が見えます(ピンボケだけど)













DSC00265.jpg

DSC00266.jpg
足かけ3年の念願は叶いました。詰門を潜って次へ向かいましょう(*゚▽゚)ノ













_DSC3176.jpg

_DSC3169.jpg
素敵なお城でした、板垣さんサヨウナラ、また来るからねヾ(*'-'*)マタネー
百円札を知っているのは50歳以上の方でしょうか?


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00255.jpg
昨日研究室に飛び込みのセールスマンが来て、こんなチラシを置いて
いきました。なんか面白いモノでもあるかなと見てみると、ありました。












DSC00253.jpg

DSC00254.jpg
エアコン付きチェアです。お宅に1台どうです、奥さん!!






nice!(85)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 24

シルフ

念願の高知城制覇おめでとうございます。今治城も行ったのかなぁ。
そうそうどこかのブログで拝見しましたが、大和郡山城はお城はないけれど、風情があっていいですよ。
シルフちゃんもよく考えたらお城好きなのか。あちこちの城を制覇してますね。
エアコンチェアはいらないなぁ。気持ち悪いよ。
by シルフ (2014-08-28 00:42) 

あるまーき

イスからACコードがコンセントに向かって伸びている...って、絶対に、引っかかって転ぶような。座面から風が吹き出すというのも、ちょっとビミョーですね。
自分の大学生時代を思い出すと、うちの教授は買って学生にやたらと自慢して来そうな気がしますが。
高知城、良いですね。通りから見上げたことはありましたが、行ったことはありません。次、四国に行くときは必ず寄ってみたいと思います。
by あるまーき (2014-08-28 00:43) 

toshi

こういう階段は疲れますね。
お城の観光も足腰が丈夫なうちに行きたいですね。
by toshi (2014-08-28 05:59) 

suzuran6

殿!!
城を堪能されましたでござりますか?
城の階段は形は階段ですが、角度はほとんど梯子ですよね、降りるのが怖かったりします。

イス、温風が出ている時にオ○ラをすると全て自分に被害が及びそうですね(;´д`)
by suzuran6 (2014-08-28 06:32) 

駅員3

3年越しの願いが叶って何よりでした!!
馬上の人形はなんかとても西洋風に見えて、高知城には違和感を感じてしまいました。
おー、板垣さん・・・というとどうしても100円札のイメージが払拭できません(^^;
by 駅員3 (2014-08-28 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高知城には、あの無粋なエレベーターの設置が無くて良かったです。。
まぁ、そんなに大きなお城じゃないからかな?
エアコン付きの椅子なんて誰が買うんだろう。。
電源コードが犬のリードみたいで邪魔になるね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-28 07:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お城の階段は 裸足でないと~☆ですね(トラウマになってます)。
ソックス履いてるとつるりんこといっちゃいそう^^;
エアコンチェア 惹かれるものがありますが
ビックリプライスだわ~(゜o゜)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-28 07:24) 

pandan

見晴らしが良いですね〜
by pandan (2014-08-28 07:57) 

馬爺

四国の旅を満喫できたようですね、天守からの眺めはいいですね~~

by 馬爺 (2014-08-28 08:27) 

くまら

私、福井の丸岡城の天守閣登った時に
階段から滑った記憶が^^;
by くまら (2014-08-28 08:46) 

カァズ

エアコン付きのチェアとは、凄い発明ですね^ ^
by カァズ (2014-08-28 10:46) 

たじまーる

高知城のガイドありがとうございます(*^O^*)
頂上へ登った見晴らしがフェンスがない分
良さそうですよね(*´ω`*)
by たじまーる (2014-08-28 11:35) 

ken

念願の高知城の高覧からの眺めは最高だったでしょうね。
1枚目は快晴なのに高覧では曇っているようですが、
急に雲が出てきたようですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-28 12:28) 

昆野誠吾

いいですね~天守閣見学したいです。
できれば10分位貸切りで一人胡坐をかいて
当時を偲ぶ、って当時生まれていませんが^^;

by 昆野誠吾 (2014-08-28 16:03) 

ひでほ

こんばんは
確かに目が怖くてうなされそうです。(^_^;)
by ひでほ (2014-08-28 18:44) 

ため息の午後

昔ながらの姿が残る高知城、急な階段が
天守へ誘ってくれますね。大和郡山城、
いつかはお越しください。櫓や門が復元
され桜の季節は特に素敵ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-28 19:38) 

koni

イスからコードがぁ・・・絶対に絡まってしまいますよね。
暑い時期はモモの裏側が汗かいて不快ですよね。
自分は足元に扇風機を置いてます。
by koni (2014-08-28 19:57) 

みずき

うわぁ、階段が急でしかも天井が近いですね。
昔の人はこんな空間を走り抜けたのかと
思うと、すごいなぁと思っちゃいます^^;
by みずき (2014-08-28 23:05) 

lamer

確かにお馬さんの目が怖いですね。
凄く気合いが入っているのが解ります。
板垣さん知っていますよ。
by lamer (2014-08-29 00:01) 

たかぼん

滅茶苦茶いいお城ですね。
やばり現存はいいです。
混んでそうなので空いている時期に行きたい(^_^;)
by たかぼん (2014-08-29 00:28) 

ちょいのり

子供の頃は古銭集めが趣味でして~40代でも知ってますよーw
(ん?そういや子供の頃に集めてた古銭はどこいっちゃったんだ?あれ?)

by ちょいのり (2014-08-29 02:07) 

ねじまき鳥

御殿と天守の両方が残っているのは貴重だね。

by ねじまき鳥 (2014-08-29 08:26) 

seawind335

良かったですね!
高知城は、本当に質実剛健な名城だと思います。
by seawind335 (2014-08-30 15:35) 

taka

今回の旅行でお城を少しだけ撮っていますがいまだ更新していません
いつになったら公開するのでしょうか?
なにか疲れているのです、特に目が
by taka (2014-08-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高知城はちきん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。