SSブログ

旅の準備 [鉄道]

明日の夜から旅に出ます。13日~18日の記事はスマホからの速報版として
簡易記事とさせていただきます。投稿できない日がありましたら(。-_-)ノ☆・゚::゚


明日は仙台→伊丹を飛行機、伊丹から空港バスで神戸、三宮で宿泊です。
翌13日に瀬戸大橋を渡って(3度目)四国に入る予定ですo(^-^)o ワクワクッ













_DSC8408.jpg
旅の目的はJR四国全線完乗です。青は既に乗った路線、赤が未乗で今回目的の路線です。因みに緑は前回乗る予定だったのに、アクシデントで乗り損なった路線、橙色は私鉄(第三セクターetc)です。この記事を書いている時点で、台風11号によるJR四国への影響は不明ですが、予定通り巡れる事を願っています。それよりも、地元住民の方々に大きな被害が無い事を祈っております。


土日に旅の準備をしていました。そこで持ち物の一部を紹介します(^▽^)/













DSC08285.jpg

DSC08282.jpg
先ずは旅行鞄が必要です。以前は多くの同業者さん達と同様にデイバック
(リュックサック)を使用していましたが、3年前からこのバックを愛用していま
す。デイバックはデジイチを取り出すのに手間取り、シャッターチャンスを逃す
事がありましたが、このバッグは大きく上部が開いているのでデジイチを簡単
に撮り出せるし、デイバッグと同様に背負う事ができます。ポケットも多く使い
勝手の良い吉田カバン製の優れモノです(o^-')b グッ!













DSC08286.jpg
これは食品のフリーザーバッグです。今回は5泊6日の旅、当然着替えを持っ
て行きますが、着替えた下着を入れるのに使います。便利です (*'-')b OK!













DSC08279.jpg
ナイロンタオルです。皮膚に良くないらしいですが、これでゴシゴシ背中を
擦らないと、サッパリしません。ホテルに置いてないので持参します(*^^*)













DSC08288.jpg
ポンチョとウインドブレーカーです。週間天気予報を見ると不要かなぁ(-_-)













DSC08301.jpg
夏の旅には持って行く事をお薦めします。田舎にドラッグ
ストアはありませんし、田舎ほど蚊に刺されます。それと
健康保険証(コピー可)は忘れずに(^▽^)/













DSC08295.jpg
スマホ、デカいでしょう(o^∇^o)ノ













_DSC8409.jpg
メインのNEX-7(18-105mm)とサブのWX-300 です。(α55はお留守番)













_DSC8410.jpg
ミニ三脚があると自分撮りに便利です。













DSC08293.jpg
忘れちゃいけないのが、カメラとスマホの充電アダプターとモバイルバッテリー。













DSC08296.jpg
乗った路線の乗り潰し帳。持っていくのは右の小さい方です(^○^)
車窓からの風景を思い返しながら色を塗る、一粒で二度美味しいんです(゚▽゚













DSC08300.jpg
駅のスタンプも良い記念になります。













DSC08290.jpg
これ何だか分かりますか?













DSC08291.jpg
ナイフ、ドライバー、栓抜きetc カード型ツールです。飛行機内には持込不可。













DSC08292.jpg
旅行時はいつもプロトレックですが、電池が切れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン


いろいろ紹介しましたが、一番大事なのは現金です。それと切符・・・ 
あっ、まだ青春18切符買ってなかった、明日買おうヾ(@~▽~@)ノ













今日のオマケ

DSC08280.jpg
100均で見つけて買ってみました。













DSC08287.jpg
1枚20円、安過ぎて心配です(・へ・;;)うーむ・・・・






nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 22

あるまーき

四国ですか。台風の影響がないと良いですね。
どうか、お気をつけて。
by あるまーき (2014-08-11 00:29) 

さる1号

使い捨てブリーフ、何となく履いていない気分になりそう^^;
by さる1号 (2014-08-11 02:06) 

toshi

四国の旅ですか。楽しみですね。
旅の情報を期待しております。
by toshi (2014-08-11 05:50) 

コンブ

地図を見ているとワクワクしてきます。それを塗り潰していくのは快感ですね。
無事制覇出来ると良いですね。
吉田カバンとしては珍しい色使いしてますね。
使い捨てブリーフも気になります。便利そうですが使用感のレポお願いします。
お気をつけて!
by コンブ (2014-08-11 06:32) 

suzuran6

四国のJRどこまで回復しているのか?
少し、不安ですね。影響が無いといいのですが・・・
by suzuran6 (2014-08-11 06:38) 

駅員3

私もジップロック付きのビニール袋に一日分の下着と靴下を入れて、ぐっと絞って空気を抜いてパッキングしています。
そうすると、かさばりませんね(^^)
四国、予定通り回れるといいですね。
お気を付けていってらっしゃい!!
by 駅員3 (2014-08-11 07:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

使い捨てブリーフが気に入りました。。
でも、ゴワゴワして痛そうな。。(^_^)
旅のパンツは、履き捨て。。。ってとこでしょうか?
ん?旅の恥だったっけ・??
お気を付けて・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-11 08:20) 

くまら

真空になる袋?百均で毎度購入していきます
今回の旅行、コンデジしか持っていけませんでした><;
by くまら (2014-08-11 08:50) 

たくや

ブリーフ汗は大丈夫なのかな?
by たくや (2014-08-11 09:02) 

koni

人の旅の持ち物を見るのは好きです。
ナイロンタオルは必需品ですね!
使い捨てブリーフ・・・この時期汗で破れてしまいそうですね。
by koni (2014-08-11 09:48) 

獏

獏も出張や旅にはゴシゴシ洗うナイロンタオルを必ず持参します☆
旅の準備は楽しいですよね♬
今頃機上の人でしょうか~素敵な旅になりますように☆☆☆

by 獏 (2014-08-11 10:23) 

シルフ

気をつけて行ってらっしゃい。四国も台風でかなりダメージ食ってるかも。昨日は大阪も強風かなりヒドかったです。
by シルフ (2014-08-11 10:47) 

夏炉冬扇

20円、ウーム。
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:37) 

空の Ray

あ、あのリュック!いいですねぇ~
by 空の Ray (2014-08-11 15:53) 

ひでほ

こんにちは
旅慣れていらっしゃいますね。
カバン、素敵です。
使い捨てブリーフなかなかいいですね。
小生も入院のときとか使いたいです。
ハプニングなく、すばらしいご旅行になりますよう!!!
by ひでほ (2014-08-11 16:47) 

昆野誠吾

いいですね、旅行前の準備って好きです♪
アレもってこれ持って、これ必要かな?なんて
考えながら楽しみます。
地図の路線色塗り、全部路線制覇したくなりませんか^^
by 昆野誠吾 (2014-08-11 16:51) 

ため息の午後

旅の支度もバッチリと整いましたね。
大雨の傷跡がまだ残っているかもしれませんが
体調管理に気を付けて楽しんできてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-11 19:17) 

ワンモア

また、旅行なのですね♫
羨ましい〜。ソネブロって重いので、
たまに固まるようです^^;
by ワンモア (2014-08-11 20:21) 

やまびこ3

よよよ!今度は四国ですか。
台風が抜けてしまったのは良かったですね。JR四国乗りつぶしですか?
「伊予灘物語」ってのに乗ってみたいのですが。
by やまびこ3 (2014-08-11 20:59) 

sarusan

菜園の台風へのお見舞いコメント頂きありがとうございました。

by sarusan (2014-08-11 21:49) 

ミスター仙台

次は四国制覇ですね。
少しずつ路線制覇が現実的になってきていますね。
私はアディダスのエナメルバッグがメインで、
長期になるとキャリーバッグへ変更しています。
他にセカンドバッグで、
やはりカメラはメイン機とサブ機の2台仕様です。
by ミスター仙台 (2014-08-12 14:52) 

ちょいのり

このたびの準備が楽しいです!
とはいっても、ボクはあんまり荷物もってかないで我慢して耐える派ですがw

by ちょいのり (2014-08-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松屋計画変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。