SSブログ

日本三景天橋立① [北信越]

食べ物ネタも尽きたし、旅記事でも書きますか・・ って旅ログだろここは(*^^*)


2年前の夏に18切符で日本三景の一つ「天橋立」に行ってきました。過去記事で断片的に写真を紹介した事はありますが、旅行記として書いてなかったので紹介させていただきます。ブログを始める半月前で写真が少く、4泊5日の旅ですが3回で終わりかな? 今なら10回位に小出しにする程撮るのになぁ・・・(ノ_・。) 
残念
yjimage.jpg













_DSC3979.jpg
鉄ちゃんか新潟県民じゃないと「さかまち」が何処に在るか分からないでしょうねぇ。仙台から仙山線で山形、山形から奥羽本線で米沢、米沢と新潟県の「さかまち(坂町)」を結ぶのがJR米坂線です。この旅の目的地は天橋立ですが、更に大きな目的(目標)はJR全線走破です。その一環として未踏の米坂線に乗りました。途中米沢駅で有名駅弁の「牛肉どまんなか」を買って食べたりしたのに、旅の最初の1枚がこの写真とは情けないです(~ヘ~;)ウーン













_DSC3992.jpg

_DSC3994.jpg
坂町から羽越本線で新津、更に信越本線で長岡、長岡から直江津までは「快速くびき野」です。485系は旧国鉄が設計・製造した交流直流両用特急形電車です。特急車両に18切符で乗れるのは嬉しい\(^▽^)/

西へ向かう列車で向かいの席に若い女性が着席、駅弁を食べ始めました。食べ終わると駅弁の包装紙を撮影、そして鉄道路線図を広げてマーキングしてます。これは完全に僕と同業者です。僕と同年配かそれ以上のオッサンの一人鉄旅は珍しくありませんが、若い女性は珍しい。シャイな僕ですが(笑う所ではありません)思い切って声をかけました。神戸の薬科大学で学ぶ滋賀県在住の女子大生との事。驚いた事に僕が3日後に走破する予定の飯田線を前日に走破して来たとの事でした。仙台に来る事があったら案内するからと連絡先を書いたメモを渡して別れましたが、その夜彼女からFBの友達リクエストが来ました。彼女は無事大学を卒業し、卒業旅行でマチュピチュに行ったそうです。現在薬剤師として働いている筈ですが、忙しいのかFBへの投稿がありません。僕もブログ始めてから殆どFBやってませんが、お元気ですかT美さん(^▽^)/














_DSC4004.jpg

_DSC4002.jpg
この日は黒部駅前の旅館に宿泊。夕食は小さな駅前食堂でしたが、何食べたか記憶&記録(写真)無し。やっぱりこまめに写真撮らないと・・・ この歳になると旅行に行った事さえ忘れてしまいそうです?c(゚.゚*)エート。。。













_DSC3997.jpg

_DSC4000.jpg
部屋はこんな感じ、普通の和室でした。













_DSC4007.jpg

_DSC4010.jpg
翌朝、富山駅で高山本線に乗り換えて南下、越中八尾駅で乗り換えです。













_DSC4011.jpg
越中八尾といえば「おわら風の盆」 一度観に来たいものです。













_DSC4008.jpg
この写真は以前にも出しましたが、24時間が当たり前じゃ無いんですねぇ。
この日は第2日曜日だったのに何故開いてないんだろう? お盆休みか?
富山で食料買いそびれて、朝から何も食べてない、腹減ったぁ~(ノ△・。)













_DSC4020.jpg
次の乗り換え駅は猪谷(いのたに)駅。ホントに猪が出てきそうな所(失礼)で
コンビニなど期待できず。駅前に食堂らしい店が在って戸が開いていたけど、
大声で呼んでも誰も出て来ず(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・ 戸締り不要なんだね(゚ペ)













_DSC4016.jpg
列車の待ち時間は1時間以上あったので、空腹ながら散歩しました。駅から少し歩くと神通川に架かる大きな橋、橋の上からの景色は空腹を忘れる程の絶景でした。空腹を思い出して橋を渡ると小さな食料品店がありましたo(^o^)o ワクワク













_DSC4023.jpg
甘納豆入りの赤飯ゲット、北海道の僕の実家も相方の実家も、赤飯に甘納豆
が入っていたので違和感無しっていうか、懐かしい味でした。o@(^-^)@o。ニコッ












_DSC4024.jpg
空腹を満たしたところで、乗り継ぎの列車がやってきました。この日は敦賀まで行って宿泊でしたが、続きは明日にします。小出しにして記事数稼がないと・・・













今日のオマケ

DSC05437.jpg
(∴`┏ω┓´)/コラァー!! 朝から何やっとんじゃ! その手をどけろ☆ブーブー!!




nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 24

昆野誠吾

旅先のご縁が何かで繋がるって素敵です。
私は声かけなかなかできませんね^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-05 01:19) 

ちょいのり

辺鄙なとこに行くと(辺鄙とかオイラも失礼だなw
とかく食糧危機に陥りますよね^^;
ボクは観光地じゃないとこばかりだから尚更です^^;
(一応、バッグに魚肉ソーセージ常備してますけど温かいの食べたい・・・)


朝からけしからん!
その太ももをサスサスしてる男!
ボクと変わってください☆

by ちょいのり (2014-06-05 01:21) 

獏

鉄道の旅 獏も憧れています
一度でいいから鉄道や船を乗り継いで行く旅
一人で行ってみたいです☆
最後の写真は・・・・けしからん!!!羨ましいぞ!!

by 獏 (2014-06-05 05:28) 

たじまーる

旅先での出会い素敵ですね(*^^*)
旅っていいですね♪
by たじまーる (2014-06-05 06:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金時おこわ(゜゜)
甘納豆入り~☆
一度食べてみたいです!!
風の盆・・・見てみたいですね~(ステキな呼び名ですよね)
お二人のラブラブ・・・若さっていいですね~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-05 06:33) 

toshi

鉄道の旅、いいですね。
私も関東甲信越の温泉には行きますが
もっと遠出しないとだめだと思いました。
by toshi (2014-06-05 06:47) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
旅はいいですね。雰囲気が伝わってきました。田舎の駅の雰囲気が最高です。
by SORI (2014-06-05 06:48) 

駅員3

鉄道の旅でないと味わえない素敵な旅のスタートですね(^^)
ぼくだったらきっと車ででてしまって、こんな素敵な?・・・風景に出会えないだろうなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-06-05 06:54) 

pandan

かっぷるはいちゃいちゃし過ぎですね。
by pandan (2014-06-05 07:52) 

シルフ

シャイな僕って?積極的なワシってことですかぁ(笑)
鉄道の旅が一番旅情を感じますね。
by シルフ (2014-06-05 08:27) 

沈丁花

旅は良いですね…何時までも素敵な思い出として残っていますね。そうそう…金時おこわ…北海道へ来て知りました…本州の者達も美味しいと言って好評です。今でも作ります。(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-06-05 08:27) 

くまら

若い頃は鉄道旅行好きだったんですが
ここ数年は、基本車・・・(;;)
by くまら (2014-06-05 08:57) 

takenoko

最近、食べ物ネタしかないんか・・と思っていました。
by takenoko (2014-06-05 08:59) 

ひでほ

旅行いいですねえ。
小生も旅行したくなりました。
by ひでほ (2014-06-05 10:06) 

ナツパパ

坂町も、ですが、新津の隣に古津があるんですねえ。
なんかビックリ、考えてみればあっても当然なんですが。
最後のお兄ちゃん...うらやまし...もといっ、おどきなさいっ!!
by ナツパパ (2014-06-05 10:44) 

ぼんさん

18切符での旅行、憧れです(^^)
by ぼんさん (2014-06-05 12:09) 

ゆうみ

学生の頃仙台新潟間電車が走ってたの。
その電車にいつも乗ってたよ。。
そこの若い二人 朝から公衆の面前でけしからん
影でかくれてやりなさい。
by ゆうみ (2014-06-05 12:14) 

カァズ

一人旅。
憧れの言葉です。
暇ができたら日本中旅したいです^^;
by カァズ (2014-06-05 14:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おぉ~!!美濃太田行きの列車。。
懐かしい。。。
美濃太田駅そばのSO美濃加茂に出張よく行きましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 17:19) 

楽しく生きよう

済みません。
一番下の写真に目がとまりました。
なめとんのかこのがきー。と言いたい。
by 楽しく生きよう (2014-06-05 17:53) 

馬爺

わが故郷へおいででしたか、あんな旅館があったかなと思い出しておりましたが駄目ですね、
by 馬爺 (2014-06-05 19:48) 

ため息の午後

きれいな風景と空気もさすがにお腹の足しには
なりませんでしたね(笑)。田舎も都会も若い
二人のすることは同じなんですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-05 20:26) 

銀狼

赤飯には甘納豆
って、全国共通だとしばらく本気で思ってました^^;
それにしても最後の1枚が。。。

まぁ、若さゆえのことだと思っておきましょうか^^;
でも、実に羨ましいぞ!(笑)
by 銀狼 (2014-06-05 23:22) 

みずき

金時おこわ、美味しそうです。
甘いお豆さんは美味しいですよね♪

最後にいちまいは・・・けしからんなぁと
思ってしまいます。制服じゃなければ
いいのにと・・・
by みずき (2014-06-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭日本三景天橋立② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。