SSブログ

ふるさと村 [東北]

昨日の記事「国営みちのく杜の湖畔公園」の続きです。


DSC08191.jpg

DSC08193.jpg
この公園はとても広大で、花壇や芝生ゾーンの先にも見所があるんです。













DSC08194.jpg

DSC08203.jpg
残雪が綺麗な蔵王を眺めながら歩いて行くと、古民家が見えてきました。













DSC08209.jpg
「ふるさと村」 東北6県の古民家が移設、公開されているんです(o^∇^o)ノ













DSC08210.jpg
先ずは地元「釜房の家」です。湖畔公園の湖とは、碁石川に造られた釜房ダム
によってできた人造湖「釜房湖」を指しています。釜房湖は仙台の水瓶と呼ばれ
仙台市だけでなく名取市・多賀城市・宮城郡七ヶ浜町に最大で日量20万トンの
水を供給しています。













DSC08214.jpg

DSC08216.jpg
囲炉裏の火って良いですよね、癒されました(⌒-⌒)ニコニコ...













DSC08224.jpg

DSC08235.jpg
次は秋田県由利本荘の古民家です。居間の石油ストーブが邪魔でした (-_-;













DSC08245.jpg
山形県月山「山麓の家」。













DSC08249.jpg

DSC08256.jpg
囲炉裏をセピア色で撮ってみました(o^∇^o)ノ













DSC08258.jpg
南会津の家です。













DSC08263.jpg

DSC08264.jpg
軒先の吊し柿を、セピアとモノトーンで撮ってみました(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪













DSC08277.jpg
南部曲り家の庭では、鯉のぼりが泳いでいました。o@(^-^)@o。ニコッ♪













DSC08285.jpg
僕の中では今回のベストショット、どうでしょう?
(クリック→拡大して見ていただけると嬉しいです)













DSC08290.jpg
最後は「津軽の家」













DSC08299.jpg
金魚と十二支の提灯です。良いでしょう (*^-^)ニコ
(これもクリック→拡大してほしいなぁ)


とても素敵な楽しめる公園でした、次は紅葉の季節に行こうと思います(^▽^)/











今日のオマケ

DSC04826.jpg

昨日の朝、愛犬(劉備玄徳)と散歩していたらパトカーに遭遇。
お巡りさんが地区の区長さんと何やら話をヾ(゚0゚*)ノアレアレー?













DSC04829.jpg
近くの階段にこんなのが落ちてたけど、関係あるのかな...?^^);・・)?゚◇゚)?







nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 29

ワンモア

東北6県の「ふるさと村」ですと!これはチエックです。行かねば!(>_<)
by ワンモア (2014-05-13 02:13) 

toshi

広大な自然公園ですね。
民家の写真が、とてもいいです。
by toshi (2014-05-13 05:16) 

沈丁花

パトカー見るとドキンとしますね。
悪い事していないのに…(笑)
by 沈丁花 (2014-05-13 05:45) 

獏

古民家 素敵ですね~@@)
藁葺き屋根や茅葺屋根は日本人の心のふるさとだと思います♬

by 獏 (2014-05-13 06:27) 

PENGUIN

古民家いいですね。一昔の風景が蘇ります。
by PENGUIN (2014-05-13 06:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金魚提灯 すごくかわいい✿
ほ~し~い~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-13 07:15) 

駅員3

東北もすっかり緑が萌え始めましたね。

おまけの写真・・・ちょっと不安になりますね。


消防車は茨城県で運用されていたようです。
by 駅員3 (2014-05-13 07:15) 

シルフ

素敵な日本の風景ココにありですね。
いいなぁこういう風景。あこがれます。

by シルフ (2014-05-13 07:36) 

pandan

のどかな風景〜
なんとなくなつかしくなります。
by pandan (2014-05-13 07:38) 

ma2ma2

古い建物が残されているのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 08:02) 

koni

古民家良いですね。

最近は不可解で物騒な事件が多いので注意したいですね。
by koni (2014-05-13 08:30) 

くまら

金魚と十二支の提灯は、ねぶたか何かに使われるのかなぁ??
それとも一家に1つは有る物なのかなぁ??
by くまら (2014-05-13 09:06) 

yuzuhane

自然の森の中のような眺め、古民家、ほんと見どころが多いですね。囲炉裏の火に癒されますよね。
by yuzuhane (2014-05-13 09:19) 

38kicks

提灯の写真がいいですねぇ。
by 38kicks (2014-05-13 09:51) 

sarusan

わらじ懐かしい履物ですよ、子供の頃は川の中で足を滑らせない為に履いていました。
勿論父親に作り方を教えてもらい、自分で藁を槌で打ち作りましたよ。
川遊びの必需品でした。
by sarusan (2014-05-13 10:02) 

ひでほ

茅葺とおかまのがいい感じです。以前の田舎の家もこんな感じでした。
p.s.
ねずみにつかまってから、
最近パトカーを見ると、どきっとします。
by ひでほ (2014-05-13 12:27) 

さうざんバー

良い雰囲気ですね~♪(^^)癒されます(^^)v
やっぱり、囲炉裏、おくどうさん(釜焚きのことです)懐かしい~♪(^^)v
by さうざんバー (2014-05-13 13:44) 

コンブ

東京では味わえない環境ですね。
最近歳と共にローカルな雰囲気に憧れる様になってきました。
by コンブ (2014-05-13 14:11) 

yam

こんにちは、ご訪問有難う御座いましたm(__)m
なんとも味のある風景、堪りません!!
有難うございますσ(^^)
by yam (2014-05-13 14:43) 

昆野誠吾

古民家癒されますね~機能美満点で大好きです。
住んだことありませんがどことなく懐かしいから不思議です^^
提灯1個欲しいですね♪
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:26) 

ゆうみ

古民家撮りたい衝動にかられてたら
この最後のスカーフが・・・ミステリィよね。
by ゆうみ (2014-05-13 17:09) 

旅爺さん

大きな公園の中を歩いてみたいです。
古民家の集落も興味あるので楽しめそうです。
by 旅爺さん (2014-05-13 17:18) 

heroherosr

12支の中では猿の提灯が可愛いです。
by heroherosr (2014-05-13 18:32) 

ため息の午後

ふるさと村の古民家、いい雰囲気で今でも誰かが
暮らしているようにみえます。囲炉裏の火や干し柿
鯉のぼりと生活感があるのがホッとします(笑)。
パトカーは事件ですか?
by ため息の午後 (2014-05-13 19:36) 

海を渡る

こんばんは。
ご無沙汰です。
最近、写真がきれいですね^^。
by 海を渡る (2014-05-13 20:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

かまど が、懐かしいです。
子供の頃。ご飯炊きえお手伝った記憶があります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 21:28) 

くーぺ

囲炉裏や釜戸のある風景は温かみがあっていいですね~
古民家には独特の香りがありますよね◎
物騒な事件が多いのでおまわりさんも警戒に大忙し・・・
たぶん・・・おそらく・・・そうでしょうね~〆

by くーぺ (2014-05-13 22:42) 

みずき

すごく素敵なところですねぇ。
こういったところで暮らしていたわけでもないの
なぜかホッとするし、懐かしく感じます。
DNAの記憶とかだったり^^;
by みずき (2014-05-13 23:02) 

夏炉冬扇

今日は。
古民家すばらしい保存状態。
生活してないまかな…
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。