アテンザワゴン [日常・雑感]
4月12日に納車されて約3週間、拙宅の新しい愛車アテンザワゴンを紹介します。
ステージアと比較すると、全長は全く同じ4800mmです。幅は90mm広くなって1840mm、
高さは10mm低くなって1480mmです。この写真ではステージアの方が幅広に見えますね。
ステーションワゴンの魅力は何と言ってもラゲッジルームの広さです。拙宅では愛犬リュウ
(本名:劉備玄徳)をキャリーケースに入れて出かける事も多いので、セダンという選択肢は
有りませんでした。アテンザではカラクリトノカバーと称して、リアゲートと連動してトノカバー
が開閉する工夫がされています。トノカバーの脱着も簡単です。
後部座席を倒すと約1900mmのフラットなスペースが出現します。大人二人が足を伸ばして寝る
事ができます。ステージアも同様でしたので、年に1度は相方と車中泊の旅を楽しんでいました。
僕はもっと車中泊したいのですが、相方は僕のイビキが騒いからと嫌がります(*´∇`*)
床下にスペアタイヤは無く、代わりにパンク応急修理キットが積まれています。最近の車は
皆こうなんでしょうか?マツダだけですか? パンクしたらきっとJAFを呼ぶと思います(*゚▽゚)ノ
エンジンルームです。 SKYACTIV が誇らしげに存在を主張していますが、ボンネットをつっかえ棒
で支えるのはチープでちょっとがっかりです。ステージアは油圧ダンパーだったのに・・・ (-_-;ウーン
ヘッドライトはメーカーオプションの明るいディスチャージにしました。ステアリングと連動して、曲がる
方向にライトが向くようになっているそうですが、まだ夜間に運転してないので効果は不明です^○^
キーを差し込んで回すのでなく、ボタンを押してエンジン始動にはまだ慣れません(*´∇`*)
エアコンは運転席と助手席が独立で温度設定できるので、相方と揉めなくて済みます。
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)というシステムで、運転が採点・指導されます。
大きなお世話って気もしますが、相方には有効かと思われます。(見ないだろうなぁ、きっと)
お高いのに無理して純正のナビを付けたのは・・・
バックビューモニターになるからです。駐車が苦手な相方の手助けになれば良いのですが・・
コンソールボックス内には、通常の12V電源ソケットの他にUSB端子が有ります。
USBオーディオの再生や iphone・タブレット等の充電に使えて便利です d(-_^)
ETC とレーダー探知機はステージアから転用しました。
20歳の学生で初めて所有したスバルFF-1から中古を4台、社会人になって待望の新車、
86トレノから5台目です。初めてのマツダ車、ロクに見もせずに衝動買い(いつもの事です)
した車ですが、最低10年は大事に乗ろうと思います☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
nanpoua19さんのお奨めに従って、初めて Firefox で記事を書いてみました(o^∇^o)ノ
今日のオマケ
先週金曜日の夜、拙宅の斜め向かいのお宅の前に救急車が来て、老婦人を救急病院へ搬送して
行きました。その数時間後の夜明け前、また救急車が来て、今度は隣家の老婦人を救急搬送して
行きました。拙宅が住む地域は古くからの住宅地で、住人の高齢化が進んでいます。今後もこうい
う事があるでしょうが、消防署も救急病院も至近距離にあるのが幸いです。
ステージアと比較すると、全長は全く同じ4800mmです。幅は90mm広くなって1840mm、
高さは10mm低くなって1480mmです。この写真ではステージアの方が幅広に見えますね。
ステーションワゴンの魅力は何と言ってもラゲッジルームの広さです。拙宅では愛犬リュウ
(本名:劉備玄徳)をキャリーケースに入れて出かける事も多いので、セダンという選択肢は
有りませんでした。アテンザではカラクリトノカバーと称して、リアゲートと連動してトノカバー
が開閉する工夫がされています。トノカバーの脱着も簡単です。
後部座席を倒すと約1900mmのフラットなスペースが出現します。大人二人が足を伸ばして寝る
事ができます。ステージアも同様でしたので、年に1度は相方と車中泊の旅を楽しんでいました。
僕はもっと車中泊したいのですが、相方は僕のイビキが騒いからと嫌がります(*´∇`*)
床下にスペアタイヤは無く、代わりにパンク応急修理キットが積まれています。最近の車は
皆こうなんでしょうか?マツダだけですか? パンクしたらきっとJAFを呼ぶと思います(*゚▽゚)ノ
エンジンルームです。 SKYACTIV が誇らしげに存在を主張していますが、ボンネットをつっかえ棒
で支えるのはチープでちょっとがっかりです。ステージアは油圧ダンパーだったのに・・・ (-_-;ウーン
ヘッドライトはメーカーオプションの明るいディスチャージにしました。ステアリングと連動して、曲がる
方向にライトが向くようになっているそうですが、まだ夜間に運転してないので効果は不明です^○^
キーを差し込んで回すのでなく、ボタンを押してエンジン始動にはまだ慣れません(*´∇`*)
エアコンは運転席と助手席が独立で温度設定できるので、相方と揉めなくて済みます。
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)というシステムで、運転が採点・指導されます。
大きなお世話って気もしますが、相方には有効かと思われます。(見ないだろうなぁ、きっと)
お高いのに無理して純正のナビを付けたのは・・・
バックビューモニターになるからです。駐車が苦手な相方の手助けになれば良いのですが・・
コンソールボックス内には、通常の12V電源ソケットの他にUSB端子が有ります。
USBオーディオの再生や iphone・タブレット等の充電に使えて便利です d(-_^)
ETC とレーダー探知機はステージアから転用しました。
20歳の学生で初めて所有したスバルFF-1から中古を4台、社会人になって待望の新車、
86トレノから5台目です。初めてのマツダ車、ロクに見もせずに衝動買い(いつもの事です)
した車ですが、最低10年は大事に乗ろうと思います☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
nanpoua19さんのお奨めに従って、初めて Firefox で記事を書いてみました(o^∇^o)ノ
今日のオマケ
先週金曜日の夜、拙宅の斜め向かいのお宅の前に救急車が来て、老婦人を救急病院へ搬送して
行きました。その数時間後の夜明け前、また救急車が来て、今度は隣家の老婦人を救急搬送して
行きました。拙宅が住む地域は古くからの住宅地で、住人の高齢化が進んでいます。今後もこうい
う事があるでしょうが、消防署も救急病院も至近距離にあるのが幸いです。
ウチの車も後部座席を倒してフラットにすると、車中で寝れるんです。
子供が小さい頃、キャンプも行きましたが、道の駅とかの駐車場で親子4人雑魚寝とかもよくしました。
で、旅先の野外温泉とかで入浴したり…。もう子供も大きくなって、遠い想い出ですね。
by シルフ (2014-05-01 00:51)
うは!めっちゃハイテク^^
USB端子まであるとですか!今の車には^^;
シガーソケットぶっさしてとかじゃないんだ・・・
by ちょいのり (2014-05-01 01:21)
最近買い替えた、インプレッサもスペアタイヤはありません。おそらくみんなそうなんでしょう。
by takenoko (2014-05-01 05:27)
最近の車は横幅が広くなりましたねぇ
by さる1号 (2014-05-01 06:36)
おはようございます。
アコードも12Vコンプレッサーと修理剤です・・・
by YUTAじい (2014-05-01 06:42)
緊急用スペアタイヤがないと不安ですね。。
車重を軽くするためでしょうね。
今の車は、荷物が殆ど積めないので、
ワゴンタイプは、重宝しますね。。
我が車のトランクは、ガラクタばかり入っていますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-01 07:12)
僕のJKラングラーにはスペアタイヤありますよ・・・ってJeepはないとしまりませんね(^^;
by 駅員3 (2014-05-01 07:44)
USB端子まであるのには驚きです(^^)
by ぼんさん (2014-05-01 07:57)
おめでとうございます。
シルバーとは渋いですね。
アテンザ佳い車だと思います。初代はステージアより格下だったと思いますが、今のアテンザは十分対抗できますね。
ボンネットの差さえ棒は出来ればダンパーにして欲しいです。
テンパータイヤでないのはMPVも同じですからマツダの軽量化に向けた取り組みなんでしょうね。
出来れば使いたくないです。パンクしたタイヤを痛めてしまうことになるので。
by 楽しく生きよう (2014-05-01 08:23)
おはようございます!
地元も高齢化が進み
毎晩のように救急車が・・・
その詳細は 地元の喫茶店で入手できます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-01 08:53)
車でドライブしたいです。
by pandan (2014-05-01 10:07)
納車おめでとうございます。新車のにおいプンプンですね(笑)
パンク修理キットは今の車はほぼ標準ですよ。
これは絶対に使わないようにね。
by たくや (2014-05-01 10:07)
自転車のパンクなら直せるんですがクルマは出来ないです(汗)
修理キットってさらに分からないですね(汗)
教習所の講義内容も変化してるのでしょうか・・。
by hide-life (2014-05-01 13:04)
新車カッコいいですね^^
車内泊って憧れます。
by カァズ (2014-05-01 13:38)
私の車も小さいですが後ろを倒してフラットに出来ると思います。
エンジン始動もボタンです。
とにかく何もかもコンピュータ制御ですね。
by コンブ (2014-05-01 14:42)
自分だけのマシーン、いいですね~
たっぷり収納できるのも好みです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-01 16:26)
我が家の1号車も運転席と助手席で
エアコンの温度調整できるんですが
かれこれ10年近くこの車に乗ってますが
意味があるのかないのかよく判らんです^^;
by くまら (2014-05-01 16:53)
新車はやはりいいですよね、最近はほとんどパンクはしないですからね、スペアタイヤが新品のまま廃棄処分になるので無駄を省く意味で応急修理
キットが付くようになりました、各メーカーさん同じのようですよ。
私は今の車に今年で13年目ですが一度もパンクしていませんね、タイヤは4回交換しております。
ただいま14万キロ走行中です。
by 馬爺 (2014-05-01 17:27)
新車いいなあ~、マツダ地獄へようこそです。
by heroherosr (2014-05-01 18:11)
新車ご購入おめでとうございます(笑)。うちの車も
スペアタイヤがなく応急修理キットです。これからも
愛車で色んな所にお出かけください(笑)。
私の写真は若干コントラストなどを調整することが
あります。ペンタックスのカメラを愛用していますが
コスパの高いいいカメラを出し続けてくれありがたい
です。
by ため息の午後 (2014-05-01 19:39)
我が家の車も、エンジンキーを差し込むタイプではないのですが、
未だに慣れなくてダメです…。
色んな装備も使いこなせなくて、もうついて行けません。
by vega (2014-05-01 20:59)
我が家のホンダCRZも、予備タイヤはなく
パンク修理剤です。
by 八犬伝 (2014-05-01 21:55)
すごい広々なんですね。
街中の移動でも、後ろで寝っころがってないです^^
by みずき (2014-05-01 23:05)
お早うございます
こちらほとんど軽トラです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-02 07:18)
最新のアテンザをよく見かけるようになりましたが、
本当にボディが大きいですよね!
WC34はR34ベースだということもあって、後席が狭かったでしょうが、
今度はバッチリでしょうか?^^
by 銀狼 (2014-05-02 19:38)