SSブログ

九州旅行記Ⅴ [九州]

前回まで別府・湯布院を紹介しましたが、コンプさんにご指摘されたように、
実は温泉に入っていません。別府のホテルのユニットバスには入りましたが
いくら別府でも、ユニットバスに温泉は出てきません。何しに行ったんだと、
思われた方もいらっしゃるでしょうねぇ。僕も相方も温泉街は大好きなんです
が、温泉には執着がありません。去年草津に行った際も、足湯に浸かった
だけでした ((^┰^))ゞ テヘヘ


当初の予定では、別府から阿蘇を経由して高千穂に行く予定でした。
ところがギッチョン(古!)、カーラジオから、阿蘇や高千穂の山岳地帯は
吹雪で、至る所が通行止めになっているとの情報が流れてきました。別府
でも小雪が舞っています。九州で雪山遭難したくないので行き先変更です。



_DSC1062.jpg
雪を避けるなら南の海側ってことで、やって来たのは青島です。
先月、獏さんも紹介されていた宮崎を代表する観光地の一つです。



_DSC1104.jpg

_DSC1056.jpg
青島っていうくらいですから、島なんです。橋を渡って神社に向います。



_DSC1092.jpg

_DSC1065.jpg

_DSC1072.jpg
鳥居を潜って神社に到着です。


_DSC1073.jpg

_DSC1076.jpg
本殿のさらに奥、元宮があります。かなりのパワースポットらしいです。



_DSC1096.jpg
対岸には亜熱帯植物園がありました。


_DSC1099.jpg

_DSC1100.jpg
さすが亜熱帯、真冬でも花が咲いています。


_DSC1102.jpg
絆木、大震災の2か月前でした。



_DSC1101.jpg
宮崎は神話の国です。高千穂に行きたかったなあ。



_DSC1117.jpg

_DSC1113.jpg
宮崎市内に戻ってホテルにチェックイン。これで宮崎での宿泊達成です。
夕食はホテルを出て外食したんですが、僕も相方もどんな店で何を食べ
たか、全く思い出せません。ブログやってたら絶対写真撮ってたのに・・・
記録を残す為にもブログは良いですねヽ(=´▽`=)ノ




今日のオマケ
DSC00204.jpg
1か月ほど前に紹介したハロウインの残骸。まだ有ったので行ってみると、





DSC00600.jpg
かなり年老いたようです(恐!


nice!(81)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 27

PENGUIN

青島神社懐かしいですね。
子供の頃、宮崎の母の実家に遊びに行った時、よく行きました。
高千穂、良い所ですよ(笑)
by PENGUIN (2013-12-04 00:53) 

銀狼

私なら、全身ふやけるまでお湯に浸かってしまいそう^^;
温泉にゆっくり浸かりたいほど、今夜は寒くてタマリマセン(>_<)
by 銀狼 (2013-12-04 01:19) 

ちょいのり

自分も基本、温泉に行く!って決めた旅行じゃないと、あんまり温泉に立ち寄り湯してこないんですよ~^^
次回があるならひとつくらいはのんびり肩までつかってみたいですね~^^

宮崎は島が極端に少ないからなあ~^^;

by ちょいのり (2013-12-04 02:12) 

獏

宮崎 そして青島・・・いいところですよね☆
九州の山間部はけっこう雪が降りますよ(@@;)))
ハロウィンのカボチャ 凄い~☆

by 獏 (2013-12-04 04:33) 

toshi

神話の故郷、由緒ある神社が多そうですね。
暖かいイメージが伝わってきます。
by toshi (2013-12-04 05:19) 

pandan

九州もいいな〜
行ってみたいところです。
by pandan (2013-12-04 07:14) 

駅員3

ハロウィンの残骸に、思わず笑ってしまいました(^^)
宮崎は、2回ほど出張で行きましたが、食事はおいしいしいいところですね。

by 駅員3 (2013-12-04 07:48) 

シルフ

おはようございます。
高千穂峡は本当に神秘的でオーラを感じる場所でしたよ。
残念でしたね。
温泉好きのシルフちゃんは風景よりも温泉です。
朝昼晩夜中と4回は入りますね(笑)
大違い、筋違い、温泉キチガイかい!
by シルフ (2013-12-04 08:12) 

コンブ

青島には行きましたよ。でもやはり遠い昔のことであまり覚えていません。ブログってホントその点良いですよね。
ハロウィンの残骸報告ありがとうございます。
by コンブ (2013-12-04 08:41) 

たかぼん

高千穂に行けなくて残念でしたね。
青島もよさそうです。
by たかぼん (2013-12-04 08:59) 

sumijuni

そ~ですかぁ
温泉に入らないのですね
自由です

私も いずれ九州へ行ったら
気象情報を頻繁に チェックするようにします
by sumijuni (2013-12-04 09:33) 

sarusan

今日は、niceで失礼します。
by sarusan (2013-12-04 09:44) 

くまら

鬼の洗濯板には行った記憶はありますが
神社の記憶が無いです><;
by くまら (2013-12-04 10:03) 

げいなう

おはようございます。いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-12-04 10:04) 

えくりぷす

宮崎ですか。市内は小学生のとき行ったきりです。
こどものくにでラクダに乗ったこと
飛行場が近くて道の上を旅客機がやたら低空で飛んでいたこと
を覚えています。

by えくりぷす (2013-12-04 10:21) 

koni

ハロウインの残骸、夜に見たらかなり怖いですよね。
by koni (2013-12-04 12:01) 

昆野誠吾

ぎゃは~~~これはスゴイですね!
オマケなのにこれが一番強烈な印象に(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-04 15:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
温泉地に行くと
4~5回 入ります。
そのたびに シャンプーまでするので
けっこう重労働です(笑)
かぼちゃがキョーレツすぎて
なんか 温泉が霞んできました・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 15:59) 

アルマ

青島神社、狛犬も独特ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-12-04 17:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ここの埴輪、ぎゃらりぃの庭に飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-12-04 18:46) 

ため息の午後

青島神社、写真を拝見していてもパワーが
伝わってくるような気がします(笑)。
ハロウィンの残骸さらにパワーアップして
いますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-04 19:15) 

ばー助

パワースポットって雰囲気が出てる神社ですね。
行ってみたいなぁ(^.^)
by ばー助 (2013-12-04 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハロウインの残骸が怖いですよ。
夜中に見たら、腰抜かします。。(笑)
片付ければいいのにね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-04 21:31) 

yuzuhane

雪でコース変更は残念でしたが、青島もいいところですね。かぼちゃはほんと怖いですね。
by yuzuhane (2013-12-04 22:00) 

みずき

数年前にNHKで見たことがあります。
神社の周りの海岸が不思議な感じって
思ってみてたんですが、かなりゴツゴツ
なんですね。やっぱり不思議です。
by みずき (2013-12-04 23:37) 

さる1号

ハロウィン南瓜
年老いた方が味わいがあっていいなぁ^^

by さる1号 (2013-12-05 18:23) 

楽っくん。(らっくん)

僕は子供の頃、宮崎に住んでいたので
夏は毎年、青島に海水浴に言ってました^^。
懐かしいなぁ~~。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-12-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行記Ⅳ九州旅行記Ⅵ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。