SSブログ

卒業旅行記Ⅳ [中国]

昨日の朝、仙台の最低気温0.7度。初霜&初氷が観測されました(*´∇`*)


松江には現存12天守の一つ「松江城」があります。
城フリークの僕は当然ながら登城つかまつります(^▽^)/


DSC01688.jpg
堂々とした天守です。コンクリートで復元された城とは格が違いますね。


DSC01680.jpg

DSC01691.jpg
本丸へ向かう階段にも歴史の重みを感じます。


DSC01698.jpg
この日は雨で訪れる観光客も少なく、ガイドの方(女性)にマンツーマンで案内し
ていただきました。本来は40分のコースなんですが、倍の1時間半もお付き合い
していただき、ありがとうございました。
*この女性はご年配の方でした。誤解なさらぬようお願いします('-'*)ヨロシク♪

雨は段々と強くなり、楽しみにしていた「堀川めぐり」は断念しました(T_T)


DSC01709.jpg
松江を後にして、到着したのは鳥取です。


DSC01713.jpg
駅前で大国主命と因幡の白兎が迎えてくれました。


鳥取といえば、
DSC01736.jpg
砂丘ですよね。駅からバスで30分位だったかな?


DSC01719.jpg

DSC01731.jpg
想像していた以上のスケールに驚きました w(゚o゚)w オオー!


NEC_0082.jpg
砂丘のレストハウスで食べた「あごカツバーガー」
「あご」はトビウオです。前日も「銀山バーガー」食べたんだよね(-_-;ウーン


DSC01706.jpg
DSC01737.jpg
この日宿泊したホテル、部屋は学生寮のようでした。
これで鳥取県、そして本州の全ての都府県を制覇しましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



今日はオマケの代わりにホットなニュースを。
一昨日、仙台中央警察署から暴行容疑で逮捕拘束されていたドイツ人が
取り調べ中に逃走しました。20代の巡査の制止を振り切って逃走と報道
されていますが、その巡査ナニしてんの?25歳のドイツ人は身長185cm
だそうですが、アンタ警官でしょう。体力的に負けたとして、そこは警察署、
誰も止められなかったんですか? ドイツ人はヒッチハイクして、僕が住む
多賀城に来たそうな。半袖で寒そうな姿を見かねた多賀城市民が長袖の
シャツを着せてあげたそうです。「おもてなし」の心です。県警は、3000人
以上の警官を出動させてドイツ人を捜索しましたが、丸一日経っても拘束
できず。寒さに耐えかねたのか、ドイツ人が自ら多賀城の隣町の七ヶ浜の
交番に出頭したとの事。 ナンダカナァ~ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




nice!(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 29

くまら

ドイツ人のニュース興味津々でしたが
ヒッチハイクで逃亡って
日本人って良い人多いんですね・・・しみじみ思いました
by くまら (2013-11-15 00:44) 

ちょいのり

ぐおおおおお!砂丘すごいなあ(なんせ未経験なのでw
日本はやっぱすんごいなあ^^

ドイツ人のそんなニュースがあったんですね^^
北風と太陽じゃないけれど、
ある意味人の優しさの方が、彼を絆したのかもしれませんね^^

by ちょいのり (2013-11-15 02:20) 

PENGUIN

鳥取砂丘噂通りのスケールですね。
ドイツ人のニュース、警察はお粗末ですね。
日本人は優しい人が多いのかな?
by PENGUIN (2013-11-15 02:37) 

沈丁花

日々色々なことが起こっているのですね〜笑えないニュース〜(笑)
by 沈丁花 (2013-11-15 04:28) 

獏

素朴な疑問ですが 日本人から見たら
外国人ってみんないい人に見えるんでしょうかね?(^w^)☆

by 獏 (2013-11-15 04:57) 

takenoko

松江城、雨で残念でしたね。
by takenoko (2013-11-15 05:27) 

toshi

砂丘、さすがに凄いですね。
日本で唯一の砂漠ですね。
by toshi (2013-11-15 07:32) 

駅員3

砂丘は観に行ったことがありませんが、このアップされた2枚の写真を拝見しただけで、すごいスケールだということが伝わってきます(^^)
by 駅員3 (2013-11-15 08:10) 

シルフ

おはようございます。
イイ感じで旅してますね。
松江はお城もきれいし、和菓子が素晴らしいんですよね。
私も中国地方は車で何度も往復しました。
コレでもアウトドア派だったんでネ。
意外でしょ(笑)
by シルフ (2013-11-15 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松江は、宍道湖しか行かなかったなぁ~。。
鳥取大砂丘は行きましたョ。。
この時は、車でドライブでしたが、、
たまに見るには、いいところですね。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-15 08:41) 

コンブ

山陰の方は行ったことがないので鳥取砂丘は憧れの地なんです。
不思議な造りのホテルですね。
by コンブ (2013-11-15 08:52) 

うさこ

マンツーマンでガイドさんのご案内、良かったですねー(*^^*)
ドイツ人逃走は、ニュースですごく話題になりましたね。長袖の後、スーツやスリッパ、サッカーシューズなどなど頂いてたそうですね。さすが日本。震災を経験された土地だからでしょうね。
by うさこ (2013-11-15 09:08) 

ma2ma2

鳥取砂丘は1回行ったことがありますが、あれ?って感じの大きさでした(^^)
明日は朝からお出かけで早いのでお邪魔できないのでご了承下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-11-15 11:11) 

koh925

昨年の秋に沖縄旅行をし、妻を全国の府県に案内しました
好きなところには何度でも行く習性があります
by koh925 (2013-11-15 14:04) 

ひでほ

鳥取砂丘・・・中学生のときに行って以来です。
アゴカツバーガー食べてみたいです。
このところ寒くていやですね。
by ひでほ (2013-11-15 14:32) 

ゆうみ

ドイツ人の逃走の件はビビりました。
どんどん着替えていったのもたまげました。
無事出頭してくれてえがったです。
by ゆうみ (2013-11-15 15:11) 

sarusan

昨日事件テレビで知りましたが、お近くでしたか。
警察の体制甘いですが、2次被害もなく本人が出頭した事で
幕が下りやれやれの警察ですね。
by sarusan (2013-11-15 15:53) 

ken

全国制覇おめでとうございます。
鳥取県が最後の県でしたか、いいところですよね。
私は大分以前に仕事で鳥取の冬を過ごしたことがありました。
カニも酒も美味しかった記憶があります・・・(^。^)
by ken (2013-11-15 16:11) 

昆野誠吾

お城いいですね~天守閣に登ってみたいです。
それと砂丘ってええええ~!?こんなに大きいんですか。
広さはあっても高さ無いと思っていました。
こりゃスゴイですね、絶対行かなければ!
by 昆野誠吾 (2013-11-15 17:31) 

えくりぷす

私も松江城は2度行きました。良い城ですね。
少し城に興味はあったのですが、現存12天守とか復元とか復興とかの違いを知ったのはつい最近です…

スーパーホテルは全国チェーンのなかでも評判が良いので気になっていましたけど、貴重な部屋の写真に感謝です。
by えくりぷす (2013-11-15 17:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大学は山口でしたが、島根も鳥取も行きました。
by 夏炉冬扇 (2013-11-15 18:11) 

馬爺

凄いですね、本州すべてに宿泊されましたか、鳥取砂丘は大きいんですね、浜松(浜岡)と比べ物にならないですね(^_^.)

by 馬爺 (2013-11-15 18:22) 

sumijuni

写真の人の小ささに 砂丘の広さを感じます
やや砂が 湿ったようなウエット感が伝わってきます
松江と同じく 鳥取も降ったのでしょうか

おもてなしの心ですね
ドイツ人も寒さには勝てませんでしたね
by sumijuni (2013-11-15 18:38) 

海を渡る

こんばんは。
松江城はさすがに立派ですね。
行ってみたいです^^。
毎日いろいろと事件があるもんですね。
by 海を渡る (2013-11-15 20:47) 

隊長

鳥取大砂丘、一度は行ってみたいで~す♪

by 隊長 (2013-11-15 21:02) 

みずき

日本でいかにも「ガイジン」な風貌の人が
丸一日以上逃げられるって不思議でした。
すっごく目立ちそうな気がするんですが・・・
本物の砂漠は遠いから、鳥取砂丘に
行ってみたいです^^
by みずき (2013-11-15 22:43) 

さる1号

ドイツ人、寒さに負けたか・・・・根性ないなぁ
日本人の方が根性あるかな
でもまぁイタリア人よりは根性があるだろうけれどね
by さる1号 (2013-11-16 00:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あごカツバーガーって
フィレ〇フィッシュみたいなお味なのかな~(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-16 02:25) 

vega

今日、松江遠征に行きます。^^;
松江城も見に行く予定です。^^;
by vega (2013-11-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業旅行記Ⅲ卒業旅行記Ⅴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。