SSブログ

卒業旅行記Ⅲ [中国]

いやぁ~寒いですね。昨日の朝の仙台は2度。犬の散歩が辛かった(*´∇`*)

旅行記3日目です。新山口駅から始発列車に乗って山口線を北上します。
山口線は貴婦人と称されるC57が運行され、鉄道ファンに人気の路線です。


DSC01636.jpg
7時を過ぎてようやく明るくなってくると、朱い石州瓦と白い漆喰の壁の屋敷が
見えてきます。中国地方の山間部は「日本むかし話」をイメージさせてくれます。


DSC01644.jpg
山陰の小京都「津和野」いつかゆっくりと散策したい街です。


DSC01649.jpg
終点の益田。駅前の喫茶店で朝食を摂り、山陰本線に乗り換えます。


DSC01651.jpg
冬の日本海。なんとなく演歌のイメージです。


DSC01667.jpg
降り立ったのは太田市駅です。何故ここで降りたかというと、

DSC01668.jpg
世界遺産「石見銀山」に行く為です。


DSC01653.jpg

DSC01666.jpg


DSC01657.jpg


DSC01655.jpg
世界遺産として登録されたのは間歩(まぶ)と呼ばれる坑道だけでなく、街並み
や街道、港と港町と多岐に渡り、2,3時間の滞在でその価値を理解できるもの
ではありませんでした。いつかじっくりと時間をかけられる状況で再訪したいと
思っています。「銀山バーガー」を食べた記憶がありますが、写真も味の記憶も
ありません。この頃はブログやってなかったので、写真が少ないんです('-'*)フフ


太田市駅から山陰本線で東へ、
DSC01703.jpg
島根県の松江に到着です。途中、出雲市駅で中井貴一主演の映画で有名に
なった一畑電車に乗り換えて、出雲大社に行けば良かったと後悔しています。


NEC_0073.JPG
出雲といえば割子蕎麦、美味しゅうございましたヾ(=^▽^=)ノ



DSC01675.jpg
DSC01669.jpg
この日宿泊した駅前のホテル。部屋はかなり狭かったですが、宿泊料が
確か3千円台だったと思います。立地と値段を考えれば妥当かな?
これで、島根県での宿泊達成です\(^▽^)/


今日のオマケ
DSC00176.jpg
ランチに出ると、学食前にベスパ。オサレだなあと写真を撮りました。
かおを上げると、道の反対側にもベスパが・・・



DSC00175.jpg
なんかシートが大変な状態になっていました(*´∇`*)
nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 28

PENGUIN

古い街並みがいいですね。
津和野、いい所です。ぜひ行ってみて下さい。
by PENGUIN (2013-11-14 00:42) 

あるまーき

石見銀山は、「世界遺産登録を目指そう!!」と、地元の一部の人が盛り上がり始めていた頃に訪れました。6月でも雨の日だったので、間歩を訪れる人もなく、バスを待っていたら、管理人さんが部屋に入れてくれてインスタントコーヒーを淹れてくれました。誰も来ない超マイナーだった時代の大森銀山も良かったですよ。銀の積み出し港としても賑わい、現在でも山陰本線の駅名になっている「温泉津(ゆのつ)」の街も哀愁漂う温泉街、大学生の頃、山陰にはまっていました。
by あるまーき (2013-11-14 01:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最初のお写真 いいですね~♪
赤い瓦って 初めて知りました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 05:31) 

toshi

石見銀山、行ってみたいです。
割子蕎麦、美味そうですね。
by toshi (2013-11-14 05:51) 

takenoko

わりごそばは蕎麦だけで食べるものです。天ぷらなんぞ一緒に食べてはダメです。松江もゆっくり観光してください。(松江生まれより)
by takenoko (2013-11-14 05:52) 

pandan

2度って寒いですね^
出雲のおそばおいしそう〜
by pandan (2013-11-14 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後のベスパの乗ると、
お尻がバネに挟まれて、痛いですね。(笑)
津和野は、SLで有名ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-14 07:10) 

ma2ma2

津和野は高校生の時に修学旅行で行ったきり向かっていません!
岩見は空港には降り立ったことがあります(^^)
by ma2ma2 (2013-11-14 07:14) 

駅員3

街並みは電柱がみえないので、地中化が図られているのでしょうか?
昔にタイムスリップしたみたいでいいですね。
タバコ屋さんがなんとも味があって郷愁を誘います(^^)

by 駅員3 (2013-11-14 07:27) 

獏

石見銀山は近いのにまだ行ったことがありません(汗)
来年の春に行ってみようと画策しております(^m^)☆

by 獏 (2013-11-14 07:42) 

コンブ

確かにブログを始めてから写真も撮る様になりました。
島根も行ったことがありません。
石見銀山も行ってみたいですね。
by コンブ (2013-11-14 08:33) 

シルフ

石見銀山、一度行ってみたいんですよね。
まだ行ってないです。
by シルフ (2013-11-14 08:57) 

koni

今年萩から津和野まで走りました、懐かしいです。
by koni (2013-11-14 09:02) 

くまら

冬の日本海、確かに演歌が似合いますよね^^
石見銀山、世界遺産になるまで存在すら知りませんでした
by くまら (2013-11-14 09:04) 

たかぼん

石見銀山は時間をかけてゆったりと見た方が良さそうですね。
いつか松江、出雲、石見銀山を見て回りたいです。
by たかぼん (2013-11-14 09:08) 

ぶらり爺

津和野 鯉を見ながら 歩く街並み いいですね!!
by ぶらり爺 (2013-11-14 09:11) 

馬爺

津和野には行きましたが確か鯉が泳いでおりまして家内が人力車に乗って周ろうといいましたが私は注目の的になるのが嫌で拒否して喧嘩になった記憶が甦りました。
本当に静かないいところでしたね。
by 馬爺 (2013-11-14 09:30) 

えくりぷす

津和野は萩からバスに乗って行ったことがあります。
山越えで、とにかく長かったぁ~。
今年は集中豪雨でたいへんだったみたいですが、鯉が無事だったのか気になります。


by えくりぷす (2013-11-14 10:02) 

ちょいのり

ぐおー!そっち方面は行ったことが無いのでとても新鮮な感じです^^
ブログありきと旅行のみだと写真のとりかたもかわりますよねやっぱり^^

by ちょいのり (2013-11-14 11:52) 

oomori

津和野は高校生の時に修学旅行で行きました。
まだ、SL山口号が走る、はるか前の事ですが。

沢山の鯉がいた事は記憶しています。
by oomori (2013-11-14 12:30) 

たくや

可愛そうなべスパです(涙)
夏は通気性がよさそうだけど・・・
by たくや (2013-11-14 13:05) 

sarusan

今朝も冷え込み、今年初氷を畑で見付けましたよ。
by sarusan (2013-11-14 14:55) 

koh925

昨日の立川は仙台並みで朝の気温が1度、因みに都心は7度
寒さに負けず新宿御苑、そしてオフ会に参加しました
あらかじめ東京出張が決まっておれば、囲む会ができるとおもいますよ
by koh925 (2013-11-14 15:55) 

夏炉冬扇

今日は。
山口も津和野も石見瓦もなつかしい。
大学生をこのあたりで過ごしました。
by 夏炉冬扇 (2013-11-14 16:12) 

昆野誠吾

あ、あれ!?シートが・・・
まぁ水はけはとても良さそうですから
雨天時に効果を発揮しそうです(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-14 18:27) 

うさこ

何だか懐かしい風景です。
仙台2度ですか。寒かったですね。
名古屋も寒かったです(>人<;)
by うさこ (2013-11-14 18:34) 

ゆうみ

今朝は寒かったです。
どんどん 冷えきってきます。
by ゆうみ (2013-11-14 20:13) 

楽っくん。(らっくん)

石見銀山は行ったことないですが、
町並みは、昭和が名残ってていい風情ですね^^。

by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業旅行記Ⅱ卒業旅行記Ⅳ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。