SSブログ

お土産Ⅲ [鉄道]

昨日の記事で名古屋駅での土産物店を紹介しました。
今回の旅はひたすら列車に乗っていて、観光しなかったので
土産物と接する機会が少なかったのですが、名古屋以外の
土産物をいくつか紹介したいと思います。

DCIM0660.jpg
旅の思い出に各地のTシャツを集めています。
今回は人吉で球磨川のTシャツを買っただけでした。

_DSC6952.JPG
Tシャツと言えば、7月に奈良で買った大仏様のTシャツです。
やはり注目されました。地元じゃ着て歩けませんね (*´∇`*)

DCIM0510.jpg
先月の記事で紹介した、北海道限定のお茶漬け。

DCIM0649.jpg
九州限定はコレです、貰って嬉しいのはどっち?

DCIM0650.jpg
DCIM0652.jpg
熊本は「くまもん」だらけでした。ワンカップを買えば良かったと
後悔しています。中味はともかくとしてコップとして使えますよね。

DCIM0659.jpg
熊本を代表する焼酎と言えば「白岳しろ」 ホテルで飲みました。

DCIM0675.jpg
佐世保バーガーの正しい食べ方だそうです。
皿に残った具やソースは指ですくって味わえ、と説明文
に書いていますが、写真の外人さんは皿を舐めています。

全国各地の土産物の中にはパクリ商品が多く存在
します。九州ではあまり見かけませんでしたが・・・・
DCIM0651.jpg
これは北海道の「じゃがポックル」のパクリでしょう。

_DSC6966.jpg
孫が住む静岡をお茶割りを飲みながら通過した後、平塚から
乗車した女性二人にブログネタを提供していただきました。
(8月19日の記事をご覧いただいた方は分かると思います)

東京→上野から東北本線で北に向かいます。
_DSC6968.jpg
福島県須賀川駅にこんな看板が・・・ 羨ましいですね。

今日で今回の一人鉄旅の記事は終わります。トラブル続きの旅行
でしたが、それも良い思い出となりました。先月の北海道旅行から、
本来の旅ログとしての記事を書き続けてきましたが、次回から何を
書こうかなあ。今月は相方と犬を連れて、車中泊の旅に行こうと思っ
ていますが、それまでは食べログかな (o^∇^o)ノ
nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 17

亀仙人 タカヨシ

須賀川駅には住んでいた事があるのですが、駅を出たあたりからしか覚えてないんですよね。^^;
確か、須賀川から仙台に向かう高速バスがあったと思います。
自分の最後の職場がその近辺にありました。


by 亀仙人 タカヨシ (2013-09-03 00:40) 

亀仙人 タカヨシ

『駅』は余計でした。(汗;
正確には須賀川駅から15分ほどの場所でした。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-09-03 00:42) 

ちょいのり

うちの親父と妹様も車中泊の旅行めっさ好きなんですよ~^^
ある意味ボクより旅好きな連中で、
たまに旅の話をし出すと、色々と負けっぱなしです^^;

by ちょいのり (2013-09-03 02:35) 

獏

楽しい旅のご報告 有難うございます☆
なんだか自分も一人旅をしたくなりました☆♬
くまモンってそのうち教科書に載るでしょうね。。。

by 獏 (2013-09-03 05:24) 

toshi

いろいろありますね。
うにや毛蟹の茶漬けは食べてみたいです。
by toshi (2013-09-03 06:43) 

コンブ

くまもんは全国を席巻しているように感じますね。
昨日の名古屋の記事ですが、赤飯せんべいは初めて見ました。
多分名古屋人は赤福を名古屋の土産になると思っています。
柿の羊羹は私も苦手です。甘過ぎます。
by コンブ (2013-09-03 06:50) 

suzuran6

うに茶漬けに一票。
何処かへ行って、お土産を広げ眺めているときは楽しいのですが、それを片付ける時がなんだか寂しいですね。
おまけに 、次のネタどうしようと悩んでしまいますし・・・

by suzuran6 (2013-09-03 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、食べても何かが残る現地物がいいですね。。
思い出がズゥ~ッと、残りますから。。。
でも、”じゃがりこわさび”は、買いますよ。。
”おとなのふりかけ”もいいな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 07:15) 

たかぼん

お土産って見てて楽しいですよね。
くまもんのワンカップまであるんですね。
自分もコップにしたいので欲しいです。
by たかぼん (2013-09-03 08:08) 

ma2ma2

僕は各地のお茶漬けシリーズ良く買っています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-03 08:22) 

くまら

いやいや、折角ですので、
大仏Tシャツ着ましょうよ^^
by くまら (2013-09-03 10:05) 

yuzuhane

ご当地Tシャツ集め、いいですね。確かに大仏Tシャツはインパクトが大きそうです。外国の人とかも喜んで買っていきそうですね。北海道限定お茶づけも九州限定降りかけもどちらも魅力的です。
by yuzuhane (2013-09-03 14:47) 

昆野誠吾

いろいろとご当地名物があって
楽しそうですね~
私も早く旅したいです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-03 17:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
白岳は「米」だったような…
雨続きです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

うに茶漬けを食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-03 21:09) 

みずき

やっぱり増殖してますね、くまモン^^
お茶漬けが好きなので北海道版がいいです。
by みずき (2013-09-03 23:32) 

ねじまき鳥

くまもん、人気ですね。

by ねじまき鳥 (2013-09-04 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋駅麺屋くさび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。