SSブログ

名古屋駅 [東海]

昨日の記事(ブログ開設1周年)に多くの方から暖かいコメントを
いただき、誠にありがとうございます。駄文と下手な写真の羅列
のブログですが、これからもご訪問いただけたら、心より有り難く
存じます。m(_ _)m

名古屋駅に到着して「あんかけスパ」を食した事を、昨日の記事で
報告しましたが、あんかけスパを供する店はなかなか見つからず、
辿り着くまでに名古屋駅の地下飲食街(ESCA)を彷徨しました。

DCIM0687.jpg
味噌カツの「矢場とん」はいつも行列です。

DCIM0690.jpg
数年前から「ひつまぶし」が大人気、美味しいけど高いです。

DCIM0693.jpg
マクドナルドも何故か行列。東日本ではマック、大阪ではマクド、
名古屋では?

あんかけスパでお腹を満たした後、駅構内の土産物店に立寄り
ました。快く一人旅に送り出してくれた相方に何か買っていかない
と、次の旅に差支えます。さて何を買おうかな?

DCIM0697.jpg
店内に「お土産BEST10」が貼り出されていましたが、なんと1位
は伊勢の赤福。7位に浜松のうなぎパイもランクインしています。

_DSC6953.jpg
確かに赤福の人気は凄いですね。7月に行った伊丹空港の売店
でも、売り切れ続出でした。この名古屋駅の店でも最後の1箱を
なんとかゲットしました。相方の大好物なので喜んでくれました。
相方は自分で干し柿を作るほどの柿好きなので、柿の羊羹も購入
しましたが、お気に召さなかったようで、今も冷蔵庫に眠っています。

DCIM0696.jpg
赤飯せんべいって初めて見ましたが、名物なんでしょうか?
買う勇気はありませんでした。

DCIM0691.jpg
ホテルに向かう途中で見た看板、意味不明です。

翌日は旅の最終日、名古屋→仙台(約720km)をひたすら
走ります。5:32発の電車の中での朝食は
_DSC6958.jpg
名古屋でおにぎりと言えば「天むす」ですよね。
でも「天むす」の発祥は、三重県の津市にある店だそうです。
nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 21

亀仙人 タカヨシ

赤福は名古屋では食べません。(笑)
伊勢でお茶と共に。(*^^)v
赤福煎餅はどちらかと言うと赤福に便乗しているイメージでしょうか。
それだったらゆかりでしょうね。
自分は食べた事は無いですけど。^^;
基本的に名古屋飯は食べる気が起きないので。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-09-02 00:44) 

銀狼

赤飯せんべいとは・・・
でも、話のタネに食べてみたい気もします^^;
by 銀狼 (2013-09-02 01:23) 

toshi

名古屋では、きしめんしか食べていません。
美味しそうな物が、たくさんありますね。
by toshi (2013-09-02 04:23) 

ぽちの輔

赤飯せんべいって?
私も初めて見ました。
by ぽちの輔 (2013-09-02 06:35) 

たかぼん

今回の記事で思ったことは、名古屋で有名な物って他県の名産な物が多い?です。
テレビで見たのですが、ういろうも小田原が元祖なんですよね。
by たかぼん (2013-09-02 08:02) 

ma2ma2

宮本むなしは関西で展開している定食屋さんですね!
京都で良く見かけました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 08:24) 

pandan

名古屋行ってみたいです。
by pandan (2013-09-02 08:31) 

くまら

ういろうは入ってないんですね・・・
by くまら (2013-09-02 08:44) 

獏

名古屋グルメは奥が深いので
悩むと迷い込みます~(@@;))
私だったら・・・・軽いから「ゆかり」でしょうか(爆)

by 獏 (2013-09-02 08:53) 

さる1号

伊勢のものと解っているのですが、名古屋土産は赤福にしてしまいます
理由は自分が食べたいから^^
by さる1号 (2013-09-02 12:56) 

sarusan

柿羊羹と言えば、大垣の槌谷が有名ですね。
お買い求めの銘柄が違いましたか?
by sarusan (2013-09-02 16:18) 

昆野誠吾

名古屋らしい食べ物のラッシュですね♪
宮本むなしは飲食チェーン店でしたか。
東池袋にもあったような気がします。
by 昆野誠吾 (2013-09-02 16:30) 

koh925

名古屋に旨いもの無し、と長いあいだ思っていましたが
2年前の3月、ひつまぶしを食べ思い込みを改めました
鶏が嫌いで避けていたのかも知れません
翌日、名古屋から帰りの新幹線内で東北大地震に遭遇しました
by koh925 (2013-09-02 17:02) 

ひでほ

名古屋地下街で昔食べたエビフライラーメン、天津ラーメンの味が忘れられません。
by ひでほ (2013-09-02 19:46) 

ため息の午後

遅くなりましたが、ブログ開設一周年
おめでとうございます(笑)。
名古屋は個性的な食べ物がたくさんあり
どれも食べてみたくなりますよね(笑)。 
by ため息の午後 (2013-09-02 20:09) 

あるまーき

他の方のコメントにもありますが、「宮本むなし」は定食屋です。なぜか、関西方面でしか見かけません。自分は、倉敷に<撮り鉄>に出かけたときに時折利用しています。
東京では、「大戸屋」とか「やよい軒」とか、そんなところと重なってくるイメージです。ご飯がおかわり自由で自分でよそう所なども共通ですが、おかずの味と量から、「宮本~」と他店が並んでいたら、自分は「やよい軒」を選ぶことが多いですね。
by あるまーき (2013-09-02 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「ひつまぶし」・・・どうしても。
「ひまつぶし」と読んでしまう。(^0^)
赤飯煎餅食べて見たい。。。
美味しそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-02 21:17) 

みずき

名古屋といえば、天むす、手羽先、きしめん、ひつまぶし
ミソカツに何だろ、美味しいものがいっぱいのイメージです^^
by みずき (2013-09-02 22:10) 

ちょいのり

昔、地方競馬巡りも趣味としていたので、
その時に名古屋駅にはお世話になりました^^

というか迷子になりましたw

by ちょいのり (2013-09-03 02:37) 

suzuran6

名古屋と言えば、ホームのきしめんです。
食べなかったのですか?

by suzuran6 (2013-09-03 06:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
1周年、おくればせながらおめでとうご゛さいます。
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

備中松山城お土産Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。