SSブログ

奈良ホテル [近畿]

2泊3日の関西旅行、結婚30周年を記念しての夫婦2人旅です。
伊丹空港に着いたのは10時頃、関西は連日猛暑で、空港ビル
から1歩外に出た途端、熱気に包まれました。
この日は奈良観光の定番、春日大社→東大寺→興福寺を廻った
のですが、その紹介は後日として、宿泊したホテルを紹介します。

_DSC5890.jpg
奈良ホテルです。「西の迎賓館」と呼ばれ、皇族を始め国内外
の要人・有名人が数えきれないほど宿泊・滞在したホテルです。
僕たち庶民の夫婦には身分不相応な気がしましたが結婚30年、
最初で最後の贅沢と奮発しました。と言っても一番安い部屋です。

_DSC5897.jpg
_DSC5899.jpg
案内された本館2階の部屋。広くはありませんが、天井が高く、
暖炉も有って良い感じ、いつものビジネスホテルとは違います。
室温を下げようとエアコンの設定温度を20℃にしましたが、
いつまで経っても室温は30℃以上で、汗が止まりません。
フロントに電話すると、マネージャーが直ぐにやって来ました。
エアコンの故障を確認すると、部屋を代わって欲しいとの
申し出、承諾する他はありません。それで代わった部屋が・・・

nanjya002.jpg

_DSC5901.jpg
_DSC5903.jpg
さっきの部屋の3倍以上の広さ、応接セットもあります。
_DSC5908.jpg
部屋の備品もレベルアップ、グラスもこんなに違うんです。
”追加料金請求されたらどうしよう”小心者の僕の心の声。
ドキドキしながらも旅の疲れで、ベットに入った途端に爆睡。

_DSC5932.jpg
_DSC5942.jpg
_DSC5929.jpg
朝食は1階の食堂、興福寺の五重塔が見える席に案内されました。

_DSC5937.jpg
_DSC5938.jpg
僕は「茶粥定食」 茶粥はお替り自由、お替りしました('-'*)エヘ
テーブルには高級そうな梅干しと塩コブ、普段は梅干しなんて
食べませんが、この時は4個いただきました。

_DSC5940.jpg
_DSC5939.jpg
相方はフレンチトーストをメインにした洋食を選択しました。

朝食を済ませてチェックアウトしようとフロントに行くと、昨夜の
マネージャーが現れて、昨夜のお詫びと共にホテル内の案内を
申し出てくれました。実は一つ気になっていた事がありました。
このホテルで有名な「アインシュタインのピアノ」が見当たらない
んです。
_DSC5971.jpg
このラウンジの右の壁際に有る筈なんですが・・・
マネージャーに尋ねると、この日の午後に行われるイベント
に使う為に、新館の宴会場に移動したとの事。マネージャー
は僕たちを宴会場に案内してくれました。

_DSC5976.jpg
これが「アインシュタインのピアノ」です。
現在も調律してあり、弾くことができるそうです。

ちょっと心配だった部屋の追加料金は請求されず、それどころか、
「お詫び」としてホテルオリジナルのクッキーまでいただきました。
奈良ホテル最高です。35周年に再訪したいと思います。

それでは、ホテル内の写真をご覧下さい。
_DSC5949.jpg
_DSC5950.jpg
_DSC5959.jpg
_DSC5963.jpg

nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 30

銀狼

トラブルもあったようですが、
こんな素敵なお部屋に泊まれるとは!^^
素敵な30周年になりましたね^^
by 銀狼 (2013-07-22 01:06) 

ちょいのり

ぐおおおー!
こんな気品のあるお部屋とかおちつかねーっすオイラだったらw
あら~ん、とはいえ奥様との30周年!
素敵な旅路ですね^^
by ちょいのり (2013-07-22 01:38) 

よーじっく

こんにちは。
素敵なホテルのゆったりとした部屋。
なかなか経験できないですね。
by よーじっく (2013-07-22 03:40) 

takenoko

悪いことの後には福が来る。よかったですね。エアコンのおかげで豪華な一泊が出来ましたね。
by takenoko (2013-07-22 05:34) 

沈丁花

ご結婚30周年の記念旅行・・・お幸せですね〜
良い思い出になりましたね〜♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-07-22 06:06) 

38kicks

おおぉ~、さすがの老舗ホテル。
逆に落ち着かないような気もする…。
by 38kicks (2013-07-22 06:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もう、故障したエアコン様ですね。
いい記念になりましたね。
でも、変更した部屋が立派すぎますね。。
落ち着いて寝られません。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-22 06:45) 

コンブ

由緒あるホテルでエアコンの故障なんて珍しいですね。
しかし逆なんじゃこりゃのアップグレード、豪華な部屋ですね。
そうそうない経験です、こりゃ幸先良いですぞ。
by コンブ (2013-07-22 07:50) 

獏

さすが高級ホテルはホスピタリティが違いますね~^^)
飾りや建前ではない気持ちを感じます☆☆


by 獏 (2013-07-22 07:51) 

ma2ma2

エアコンの故障で、良い部屋になりましたね!
しかし、凄いお部屋ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-07-22 08:11) 

ぶらり爺

おおおー! いい旅行 !!!
by ぶらり爺 (2013-07-22 09:12) 

macinu

この優作様の写真見覚えが~どこだったかな~?(^o^)v
by macinu (2013-07-22 10:35) 

sumijuni

ご結婚30周年の旅行ですか 
良い思いでになりますね
エアコン故障で 移った部屋が なんじゃこりゃ
ですね
やってもうた からの ニューバイジョンで
すばらしい タイムリーヒットです

オムレツ 美味しそ~
食べたいです
by sumijuni (2013-07-22 12:33) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんにちは。
  こんな事があるんですねぇ、良い思い出になりました。

>ちょいのりさん
  こんにちは。
  前日まで北海道旅行、この日は炎天下を23,000歩。
  疲れ切っていたので、直ぐに爆睡しました(^▽^)/

>よーじっくさん
  こんにちは。
  最初の部屋でもレトロな雰囲気が有って良かったんですが、
  この部屋に通されてビックリ、一生に一度の経験でしょう。

>takenokoさん
  こんにちは。
  本当に、人生何があるか分かりませんね。
  良い事ばかりでも、悪い事ばかりでもないんでしょう。

>沈丁花さん
  こんにちは。
  本当にラッキー、神様からのプレゼントだったかも(^^)ニコ

>38kicksさん
  こんにちは。
  そうですね、建物だけじゃなくサービスが素晴らしかったです。
  確かに分不相応で落ち着かない感が有りましたが、疲れていた
  ので直ぐに爆睡しました(*゚▽゚)ノ

>横 濱男さん
  こんにちは。
  エアコン、自分で壊したんじゃありませんよ(*^-^)ニコ


  

by johncomeback (2013-07-22 13:32) 

johncomeback

>コンブさん
  こんにちは。
  そうですね、本当にラッキーでした。
  神様からのプレゼントですかね?
  奈良だけに、神様や仏様が大勢いらっしゃいますから\(^▽^)/

>獏さん
  こんにちは。
  仰るとおりです。マネージャーだけでなく、全従業員が
  客をもてなそうとしている、心が伝わってきました。

>ma2ma2さん
  こんにちは。
  何が幸いするか分かりませんね、その逆もあるでしょうが。
  もう二度とこんな部屋に宿泊する事は無いでしょう。
  そういえば、伊丹空港でサマージャンボ買いました(^^)ニコ

>ぶらり爺さん
  こんにちは。
  そうですね、良い思い出になりました。

>macinuさん
  こんにちは。
  憶えてらっしゃいましたか?
  北海道のヘンな土産品で使った写真です。また使うかも(^^)ニコ

>sumijuniさん
  こんにちは。
  そうですね、満塁で打ち損じたと思ったフライが野手の間に
  ポトンと落ちて、走者一掃の2ベースヒットになったって感じです。
  朝食は和洋、どちらも美味しかったです。

  
by johncomeback (2013-07-22 13:46) 

koh925

奈良ホテル、廊下も部屋もきしんだ音をしていたのを
思い出しました
by koh925 (2013-07-22 15:40) 

昆野誠吾

単純に豪華絢爛というのでなく、
趣きと静かな上質感の漂うホテルなんですね。
対応も素晴らしいの一言だし、私も記念に一度は
利用させてもらいたいと思いました♪

by 昆野誠吾 (2013-07-22 17:11) 

ゆうみ

ジョンさんご夫妻の記念日を大福さまが祝福してくれたのよ。
良かったね。
こんなに高級なお部屋に泊まれて 一生の思い出になったね。
ずっと二人で心合わせて頑張ってきたから サプライズなプレゼントいただいたんだね。
ホテルの対応もさすがです。

今年銀婚式なのに なんだかどこにも行けそうもないと嘆いたら 主人が
娘と北海道行ったから 良いだろうって 娘は俺の分身だから俺と一緒に行ったも同然だって言うんだよ。

と ここで チクッて帰ります。
by ゆうみ (2013-07-22 17:25) 

楽しく生きよう

落ち着いた気持ちに浸れる宿ですね。
泊まってみたい。

johncomebackさんの比較は難しいです。
 ゴルフとフリードは性格が全く違うので求める物を絞れると佳いのですが。
 フリードは5ナンバー枠にうまく収めた、きついけれど3列目まで有りに質が広いのが佳いと思います。
 ゴルフは横が広くなり荷物はフリードほど乗りません。
 走りはゴルフの方が上だと思います。
 
by 楽しく生きよう (2013-07-22 17:44) 

ため息の午後

災い転じて福となりましたね。さすがは奈良が
誇る老舗ホテルの対応も見事です。奈良がいい
思い出に変わって奈良県民としてねうれしいで
す(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-22 19:38) 

johncomeback

>koh925さん
  こんばんは。
  きしみ音ですか、気が付きませんでした。緊張してたのかな?

>昆野誠吾さん
  こんばんは。
  記念の舞台として間違いないと思います。
  小さなお子様連れでも、快く対応してくれるでしょう(^^)ニコ

>ゆうみさん
  こんばんは。
  大王様は僕みたいな気楽な立場ではないんでしょう。
  僕も早期退職しなかったら、のんびり旅行なんてできなかった
  と思います。お嬢様との旅行に行かれたのは幸せですね(^▽^)/

>楽しく生きよう
  こんばんは。
  仰る通り、本来は比較対象とはならない2車です。
  娘夫婦が孫を連れてきた時の事を考慮するか、
  普段の走りを重視するかの選択です。これが悩ましい。

>ため息の午後さん
  こんばんは。
  元々、奈良は好きっていうか憧れがありました。
  今回奈良に行って、その思いは強まりました。
  次は一人でメジャーじゃない史跡を訪ねたいと思っています。

  
by johncomeback (2013-07-22 22:17) 

たかぼん

これはよいお部屋ですね。
奈良行ってみたいです。
by たかぼん (2013-07-22 22:49) 

みずき

思わぬランクアップでラッキーと思いきや
なんだか畏れ多い感じの部屋ですね。
御簾や几帳みたいな家具もあるし、ドキドキして
動き回れないかもです^^;
by みずき (2013-07-22 22:49) 

momiji

エアコンの故障なんて洒落になりませんね(^^;)
実はワタクシの部屋の新品エアコンも故障でした(^^;)
「なんじゃこりゃあ」だったんですね(^^)
by momiji (2013-07-22 23:00) 

vega

読んでるだけで、写真を見ているだけでドキドキする…
いくらとられるんだろう…って思ってしまう…
いやぁ…豪華ですね。
by vega (2013-07-22 23:17) 

seawind335

夫婦で今までの生活を振り返る旅行、素晴らしいですね!(^^♪
by seawind335 (2013-07-22 23:26) 

さる1号

凄い部屋ですねー
こんな部屋に泊まってみたいです
でも、落ち着かないかも^^;
by さる1号 (2013-07-23 02:21) 

johncomeback

>たかぼんさん
  おはようございます。
  奈良は良いですね、また行こうと思っています。

>みずきさん
  おはようございます。
  確かに身分不相応な部屋でしたが、疲れていたので
  爆睡できましたよ。

>momijiさん
  コメントありがとうございます。
  禍い転じてなんとやら、ラッキーでした。
  拙宅のエアコンは13年目、そろそろ寿命かな。

by johncomeback (2013-07-23 07:27) 

johncomeback

>vegaさん
  おはようございます。
  追加料金心配でした(笑)

>seawind335さん
  おはようございます。
  今までを振り返って、相方は思い出し怒りを(笑)

>さる1号さん
  おはようございます。
  もうこんな部屋に泊まることはないでしょう。
  5年後に再訪しても、この部屋は無理、またエアコン故障しないかな(笑)

  
by johncomeback (2013-07-23 07:37) 

夏炉冬扇

こんにちは。
奈良ホテル!それも豪華な部屋になりましたね…
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきもの土用丑の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。