SSブログ

恋し浜駅 [鉄道]

_DSC1544.jpg
三陸鉄道南リアス線、恋し浜駅のホームです。
昨日の記事の続きです。青森県の五所川原から岩手県の久慈に
行き宿泊。翌日3/7、三陸鉄道北リアス線で宮古、宮古から釜石は
JR釜石線、釜石からは再び三陸鉄道南リアス線です。
_DSC1538.jpg
沿線住民の悲願がやっと叶い通った鉄道ですが、利用客は少なく
赤字経営です。なんとか利用客を増やそうと、車内に椿の花を飾っ
たり、炬燵列車を走らせたり、懸命の経営努力をしていました。
_DSC1545.jpg
元は小石浜という地名(駅名)でしたが、若い女性・カップルを呼び
込もうと、駅名を小石浜→恋し浜に変えました。その甲斐があって、
写真のような大盛況、でもこの写真を撮った4日後に大震災・・・・
幸いこの駅舎は標高44mなので、津波の直撃は免れましたが、
南リアス線は2年経った今も全線不通です。復旧を切に願います。
_DSC1548.jpg
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 20

銀狼

北海道でも一時期流行った「愛国→幸福」みたいなモノなんでしょうね^^
せっかくのご苦労が実ったのですから
何とか復活して欲しいですね。。。
by 銀狼 (2013-03-07 01:34) 

pandan

小石浜→恋し浜〜TVで紹介されたの
みたことあります。
by pandan (2013-03-07 04:30) 

toshi

三陸鉄道、まだ乗っていません。
この辺、景色が良さそうですね。
by toshi (2013-03-07 04:36) 

takenoko

4日後でよかったですね。まだかかるでしょうが、全線復活するでしょう。
by takenoko (2013-03-07 05:07) 

獏

早く復旧復興してほしいですね。。。
震災の犠牲になられた方々も
それをお望みだと思います。。。

by 獏 (2013-03-07 07:24) 

ma2ma2

三陸の名物、ホタテを飾っているのですね。
早く復興して欲しいですね。
by ma2ma2 (2013-03-07 08:39) 

コンブ

昨年、北リアス線は乗りました。
南は少しは復旧したのかと勘違いしてました。
by コンブ (2013-03-07 09:41) 

くまら

2年も経つのに復興が遅々として進んでないような感が否めません。
by くまら (2013-03-07 09:44) 

johncomeback

>銀狼さん
  おはようございます。
  愛の国から幸福へ、懐かしいです。
  廃線になって駅舎だけ残っていますね。

>pandanさん
  おはようございます。
  現在列車は走っていませんが、この駅舎を訪れた方々が、
  ホタテの貝殻に復興の願いを書いていってくれています。

>toshiさん
  おはようございます。
  景色も良いし、食べ物も旨いので是非いらして下さい。

>takenokoさん
  おはようございます。
  ホント、ラッキーでした、全線復旧は・・・いつになるやら(・_・?)

>コンブさん
  おはようございます。
  北リアス線に乗られたのですか、久慈駅のウニ弁当食べました?
  
>獏さん、ma2ma2さん、くまらさん
  おはようございます。
  北リアス線はかなり高い所を走り、トンネルも多いので比較的
  被害は少なく復旧できましたが、南リアス線は海岸近くの低地を
  走っていて甚大な被害となりました。復旧するにしても、莫大な
  費用は勿論の事、同じ場所に線路を敷いては、また津波が・・・
  とういう懸念もあります。そうなると問題が複雑で、なかなか復旧の
  目処が立たないというのが現状のようです。
  
  
by johncomeback (2013-03-07 10:27) 

ゆうみ

早く復興してほしいです。
私はまだ海に行けない。
by ゆうみ (2013-03-07 13:46) 

johncomeback

>ゆうみさん
  こんにちは。
  今日の仙台は暖かかったですねヾ(@~▽~@)ノ
  僕もこの2年、趣味の海釣りに行っていません。
by johncomeback (2013-03-07 17:12) 

viviane

今日は忙しくて「こんばんは」になってしまいました
この様な駅が在ったのですね・・愛を誓う駅から復興を願う駅に・・
震災直後から、海側に住み家を失った親戚・友人に毛布や衣類を届けたり、食料を運んだりしました・・何度も、何度も、涙を拭きながら瓦礫の道を運転して・・思い出したくないけど、忘れてはいけない日ですね




by viviane (2013-03-07 17:24) 

駅員3

一日も早い復興を祈っています!
by 駅員3 (2013-03-07 18:19) 

Sazaby

昨日NHKで見ました。
この辺は来月から営業再開ですよ。(釜石までは来年ですが)
by Sazaby (2013-03-07 19:21) 

やまびこ3

30年以上前三陸鉄道開業前に南から北まで歩いたことを思い出します。(その後も何回かいってますが)
気仙沼線、山田線も含めて全線の再開を祈念しております。

by やまびこ3 (2013-03-07 20:35) 

johncomeback

>vivianeさん
  こんばんは。
  僕は北海道出身で、親戚等はいませんが、何かできないかと、
  津波被害のお宅の片づけのボランティアに行きました。
  でも10日ほどで、両手首が腱鞘炎になり断念、自分の無力さに
  腹が立ちました。

>駅員3さん
  こんばんは。
  暖かくなったら、M38で東北に来ませんか?

>Sazabyさん
  こんばんは。
  復興の象徴として、政府がお金を出すようですが、
  どれだけ維持できるか心配です。

>やまびこ3さん
  コメントありがとうございます。
  JRはBRT(バス専用路線)で誤魔化そうとしています。
by johncomeback (2013-03-07 20:49) 

さうざんバー

折角の努力が水の泡となってしまっては、悲しいです(--;)どうにか、全線復帰が出来ないでしょうかね(^^;)ゞ
駅名を”恋し浜”に変えて、人が集まるなんて、ナイスアイディア♪(^^)v
by さうざんバー (2013-03-07 21:16) 

johncomeback

>さうざんバーさん
  こんばんは。
  三陸鉄道は本当に頑張っています。
  愉快な旦那様と東北旅行に来ませんかo(^-^)o ワクワクッ
by johncomeback (2013-03-07 21:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

三陸鉄道全線開通して欲しいですね。
久慈といえば、
その近くの岩泉町の安家洞 の鍾乳洞を見に行きましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-07 21:56) 

johncomeback

>横 濱男さん
  こんばんは。
  龍泉洞ですね、水の透明感が素晴らしい鍾乳洞ですね。
  震災で運休しているJR岩泉線は廃線になりそうです(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-03-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五所川原ボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。